注目タグ

オリキャラを全力で愛でる

トピック詳細

【雑談なスレ】

慌てず騒がず、まったりと雑談するスレです

・初めましてな方、挨拶したい方もここで
・皆さんに問いかけもアリだと思います
・オリキャラを製作した際の事件(あるのか?
・版権ネタは、分からぬ方もいるのでほどほどに(ノ∀`)

・伸るか反るか企画建てもありでしょう
あまりに大きくなった場合、トピックを儲ける事があります。

・こんな絵描いたでもOKです。ただし自作で描いたオリキャラで。
他所様に描いて欲しい方は、【企画:うちの子描いてください】をどうぞ
他キャラを描いた場合は、無条件で【企画:よその子描きました】でお願いします
※この内容に関しては、増えてきてどうにもならなかった時、トピ製作

2007年09月06日 01:38  by 

コメント一覧 651件中、531~540件表示

• 少し気になったので書き込みさせて頂きます、
    「うちの子描いて下さい」
    のテンプレについてなのですが、

「【掲載許可】
     掲載1…描(書)いてもらった作品掲載の「許可」「不可」
     (この場合は、原作者と描(書)いた人のみ対象となります。
     ただし、原作者の場合は「不可」としても自由に掲載できるものとする) 」

この部分なのですが、 掲載許可不可のやりとりが現行スレで一般化していたのでしょうがない処置だとは思うのですが、
    正直描いた作品を自分の場所で「掲載不可」と言われると描く気が激しく萎えます…。
    まぁ、あまりいないとは思うのですが…。
    描いたキャラの著作権がキャラ作成者に帰属する、というのは道理です。納得がいくのですが、描いた作品に関しては私は「自分 の絵」だと解釈しています。
    自分のオリジナルとして発表する、または自サイトに留まらず他のサイトへの転載、配布、またイラコンなどへの出品等非常識な 掲載・投稿をしないのであれば、
    そのキャラの作成者の名前を明記することを前提に自サイトでの公開は自由なのではないかなぁと私は思います。
    まぁ、現状の結論として言えばそれが嫌なら「不可」と明記してあるものは描かなければいい、という話なのですが、
    なんというか描く(書く)側にたった場合なんだか軽視されてるような気がするというか対等になった気がしないというか自分の 作品に対する一種誇りとか愛情みたいなものが薄れてしまうというか。

長文すいません。なんとなくデリケートな問題のような気がするので私個人としての感想です。チラシの裏感覚なので時間があっ たら程度の気持ちで皆さんの意見もお聞きしたいところです。どういう解釈なのかなぁ〜・q・

2007年10月29日 12:19 by

• >許可・不許可を取った上で投稿
    何というか、あーとでも言おうか…
    トピ側ですでに編集欄製作してましt(;゚д゚)ァ....

文章どうしようか1時間ほど悩んで、ふ抜けた結果
    (´-`).。oO(記入欄作れば全部解決じゃね?)
    っという脳内結論になったので後は、展示ページに期待age

2007年10月29日 02:58 by

• 多数のコメントありがとうございます。

>みつな様

はうあΣ( ̄□ ̄!!!)
    よ、横スクロール・・・!!
    忘れていた・・・俺のPCはディスプレイだけはいいものをとか言って1280×1024仕様のため、その辺の考慮を・・・! !!!

とりあえず、原案ではサイズが500×500(ピクセル)の画像だった場合の話ですので、それより小さいもの・大きいものの 場合多少変わるかと。
    それから、実際のところ2枚の絵を横に並べるやり方ではなく、2枚の絵を縦に並べる形にしてみようかと。

とりあえずこれから考慮してきますですー。

>アルビノブラック様

掲載許可の方、ありがとうございますw
    スクロールの件は同上。

>豊豆様

掲載許可の方、ありがとうございますw
    許可・不許可を取った上で投稿していただく・・・その案戴きっww
    かなりいいです、それ!
    確かに、わざわざ連絡取る必要性も手間も省けて一石二鳥・・・w
    早速活用させていただきますですw

さて、最後に。

掲載許可を出していただくに当たって、
    『ここに乗せたものより高画質を追求して大容量になってしまったものを乗せてほしい』
    こういった方がいると思います。そういった場合は、メールにて添付いただくか、ブログの方でご連絡ください。

2007年10月28日 23:05 by

• コメント失礼します。

>東雲疾風様
    素敵なアイデアですね。大変だと思いますが展示場の完成楽しみにしています。
    自分も少しばかりか参加しておりますので、掲載に関しては同意致します。

展示場への掲載許可の同意についてですが、あらかじめ同意を頂いた上で「うちの子描いて下さい」「よその子描きました」に投 稿してもらうようにしたらどうでしょうか?
    「いや・・自分のは載せて欲しくない」と言ったようなケースの方がまれになると思うので、一人一人同意を求めるよりも、掲載 して欲しくない人だけ連絡してもらう形の方が作業的にもやり易いのではないのかな〜って気がします。

管理人さんの苦労も考えずに、余計な口出ししてスイマセン。

2007年10月28日 22:16 by

• >東雲疾風さん
    おおっ。仕事が早い!!
    ステキなページをどうもありがとうゴザイマス。
    確かに横スクロールは少し気になりますね。そのままでも問題はありませんが。

ついでに、僕が提供したものと描いたものは全て掲載に同意しときます。

2007年10月28日 19:27 by アルビノブラック (A/B)

• >東雲疾風様
    さっそくありがとうございます、お忙しい中お疲れ様なのです〜

ページ的には、1024x768を使っている方も多く(私もですが)
    少し横スクロールバーが邪魔で勿体無い感じがします
    他は、得に気になりませんでしたので問題ないかと…

あまり無理せず、マイペース作業でお願いします((((;゚Д゚)))

2007年10月28日 17:54 by

• みつな様からのGoサインも出たところで、試作ページを製作にかかろうと考えております。
    付きましては、『この絵載せて!』や『これは・・・ちょっと・・・』と言った物をご連絡いただけると幸いです。
    当方HP内にございます、『My Profile』内の最下段に連絡用PCメールアドレスが載っております。
    個人的にフリメにはメールが送れないなどといったことがある場合は、ブログに秘密書き込みをいただければ当方から連絡させて いただきます。

尚、今回の試作製作にあたっては掲載同意がまだ取れていないこともあり
    『こんな感じに展示します』的なものを作るつもりです。

若干リアルのスケジュールが立て込んでいて、少し時間がかかるかと思いますがご容赦のほどお願いいたします。

また、この場を借りて、今回の独断とも言える展示ページ計画に同意くださった皆様、本当にありがとうございます。
    皆様が見やすいページを作れるように尽力させていただきます。

※尚、試作ページ完成後、こっちはこうした方がいいんじゃない?的なご意見がございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ 。

2007年10月28日 15:58 by

• こちらでは初カキコ失礼します。
    わわ!それは素敵なアイディアですね!
    私も同意です。

2007年10月28日 09:36 by ちくわ(または文月)

• 何かすごい出遅れた感じがしてます;;
    えと、私も同意です。

2007年10月28日 09:03 by

• >東雲疾風様
    今のところ、展示ページ反対の声を聞きませんし
    同者同意があれば、こちらからもお願いしたいところです。

現時点では、オリキャラ親さんと
    それを描いた方の二人の同意を頂いた絵のみの展示という形で…
    描いている方も多そうでお忙しい作業になりそうですが…
    あ、私の方はご自由にな感じなので同意です。

ページ製作が出来ましたらURL添付をお願いします。

2007年10月28日 01:42 by

<< < 51 52 53 54 55 > >>