注目タグ

ピアノ好きの会

トピック詳細

ショパン・シューマンの曲は何が好きですか?

ショパン、シューマンイヤーも残す所わずかになってきましたね。
ピアノ弾きのみなさん、今年はショパン、シューマンの曲を何か弾かれましたか?
私のようにピアノは弾けないけど、聴くのが好きな方は、ショパン、シューマンの曲で好きな曲を教えてくださいね。

ちなみに、私はショパンの『舟歌』が好きです♪メロディーがダサいと言われようが、安っぽいシャンソンのようだと言われようが 、大好きです~♪
私のCDはアシュケナージですが、他におススメのピアニストがあったら教えてくださいねv
シューマンはピアノではないのですが、最近はバーンスタインの指揮で、交響曲を聴いてます。ピアノ協奏曲も素敵ですよね~♪

我が家のピアノくんは、「幻想即興曲」を今年の発表会で弾きました。
今はシューマンの「夕べに」が仕上げで、次に「飛翔」を習います。

皆さんは、どんな曲を楽しんでますか?
教えてくださいねv

2010年11月18日 15:30  by 

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• ショパンのノクターンは特に全部大好きな庭師です。

初めまして<(_ _)>

ピアノ暦はまだ一年ほどですが

ショパン好き加減は誰にも負けません。

毎日独学で練習しています。

本当に幻想即興曲を弾けるなんてすごいですね。

いつか弾けるようになりたいです(^^♪

2011年12月29日 17:56 by

• 私はピアノを弾けませんが、ショパンが大好きです。

わたしもアシュケナージさんのCDをよく聴きます。

リラックスできて、何度でも聴けてほんとうに良いです。

ホロヴィッツさんのショパンのCDも就寝前によく癒されてました。

ジャケットのピーンと張り詰めた空間を一瞬でつくってしまう彼の見せる老年の笑顔が素敵です。

「幻想即興曲」を弾けるなんてすごいですね!!

2011年05月30日 23:30 by sunnyday8987