注目タグ

受験生仲間のコミュニティ。

トピック詳細

雑談版。

タイトル通りなので、もしよければてきとーな事でも書いてみていただけるとありがたいです。
てきとーな息抜き場所、コミュニケーション場所みたいな感じに使ってください。せっかく集まったんだからみんなで話でもしよ う、いや…したい…なぁ。

あと他の人が見逃しちゃいそうな受験情報とかも(そんな多く無いかもしれないけど)もしよければお書きください。

やはり誰も書いてくれなさそうで怖いですが(笑)せっかくなので仲良くやりましょう。
(ついでに「おい、へぼ管理人!こんなトピックつくってみろ!」みたいなのも受付中、自分で作るのってちょっと勇気いるから なぁ…。)

2007年09月09日 22:37  by ごーすけ

コメント一覧 10件中、1~10件表示

• ブログにもガッツリ触れてますけど、最近、今やってるバイトをやめて家庭教師系のバイトに切り替えようかと思っています。

相手は小学生ですけど、そっちのほうが受験勉強をするにしても何かしら、プラスになることがあるかな~、と思うので。

まさかとは思うけど、バイトをしながら受験をしているorしようと検討している人、夜の時間が中心の個人経営の飲食店のバイト だけはしない方がいいですよ。これ切実。

2012年05月01日 22:25 by sa27toreana

• ここのコミュはすごいイイと思う!受験って孤独な戦いだよね…。でもやっぱり繋がりがないから更新滞ってる人も多いみたい…何と か皆で盛り上げられないかな?

2012年02月05日 19:16 by ランスィ

•  自分を変えていくのってものすごく時間かかりますよね。

私も人やシステム変えることには知力や体力、時にカリスマ性等が必要不可欠だと思っており、できるだけ今の自分を変えようと はしてます。 まぁ今は受験期なのでそこにはあまり集中していませんが。

とりあえずは受験が終わったらすぐにでも準備に取り掛かれるような体制に入りたいものです(´ω`)今の私ってなんか全体と してしたいことの整理がまだついておらず、やれていることもわずかです;;

でも、ごーすけさんは随分前からいろいろと実践していらっしゃるんですよね^^
     そのほうが私よりも立派だと思えます☆

2009年09月02日 14:39 by

• おぉ、教育システムを変える…ですか。

実は僕の目的も同じです。ま、相当大きな成果を上げられなければそこから平和になんか繋がりませんけど(^^;)貧富差が広が るだけですよね。

意識的に今何かを!ってのは「力をつける」ということ以外やってませんね。

まあ自己弁護しているようであれなんですが、教育ってのは人を変える手段です。意志に関して支配権を持つ自分を変える方法すら 知らないのであれば、有効な教育などやりようが無いのでは?と思いますね。

だから「自分が変わる」という方法を模索することが、今僕が意識してやっていることなんだ!なんていうこともできるかなぁ…と 思います。(ま、ただの何もやってない自分に対する自己弁護ですね^^;)

えむちさんは、がんばってらっしゃるんですね。それはすごく立派だと思います(^^)

2009年09月01日 15:03 by ごーすけ

•  なるほど、なら世界平和のためになにか具体的になさってたりは^^??

私にも結構壮大な目標があります、ひとつに日本の教育システムを変えるっていう……。そのためにまずいろいろ知ることから始 めていますよ。
     まぁそのせいで新聞を切り取ったり、本をあさったり、受験期であっても優先順位があやふやで勉強一身になることができないの ですが^^;

2009年08月29日 00:53 by

• えむちさん、どうも(^^)

僕は結構俗物的な人間なので、普通に美人の彼女を作るとか、1000万以上するピアノを買うとか、豪邸を作ってそこにそのピア ノを置くとか、色々です(笑)

ただまあ、かっこいいところを言うと、世界を「世界平和」とか呼ぶ状態に近づける事ってのもあります。

世界から、理不尽な苦痛をなるべく減らしていく。そういうのが、僕の中ではかなり大きな「叶えたいこと」ですね。

なんか大仰で引かれちゃいそうですが、あはは(^^;)

ま、それすらも「僕が満足感を得る」という俗物的な欲求の形の一つだったりしますけどね。世界平和なんか叶えられたら、すごく 満足して死ねますから(笑)

2009年08月28日 21:35 by ごーすけ

•  ごーすけさん、
     叶えたいことって夢かなんかですか^^☆??

2009年08月28日 12:41 by

• 僕は、「力をつけるため」ですね。

「思いを通すは、いつも力あるもののみ…」

なんて漫画のキャラクターが言ってましたが(笑)、弱肉強食の摂理は事実だと思います。

勉強をする過程で、知識、知力などの力をつけて、また大学に入り、色んな経験を積むことでも力をつけて、自分が叶えたいことを たくさんかなえる。

そんなのが、僕の「一番強い想い」だと思います。

とかいいつつ、今は休止中ですけどね、ボコボコにされてちょと休憩中です(^^;)

2009年08月26日 19:52 by ごーすけ

•  “自己紹介”のトピへのコメは盛んなようですが、コミュニティとしては一方通行で成り立っていない気がします……;
     皆さんお忙しいのでしょうか…。
     もしくは、私の知らないところでつながっているのでしょうか( ̄∀ ̄;;笑

まぁここは雑談トピなのでそれらしき発言をしてみますね☆  

皆さんが受験にかける想いってなんですか??
     “大して重要視してない” とか、“実は○○なので…”とか、人それぞれあると思います^^

★☆★☆★☆★☆

ちなみに私の一番強い思いは、“恩返しをしたい”という想いです。
     その恩返し、とは私がよく生きることです。

なので受験の結果が大事なわけではありません。

この今に至るまで育ててくれた人、教えてくれた人、支えてくれた人、良く関わりあえたいろんな人(または人以外)に対して、 私に何が出来るかを考えたら、今を生きることが最も大事だと思いました。

今を生きればいつか、誰かのためになにかが出来るし、
     そのいつかは、今の自分をなくしては存在しませんからね。

それに私は恩返しってすぐに済ませられるようなことじゃないと思っています。
     だからこそ単純に……一生懸命に生きることに決めたんです^^

そして、色々な困難はありましたが、自分と世の中と身の周りの人などを良く見た結果、今の志望校への勉強をする方向に至って ます。
     今の私にとってよく生きることの対象のひとつがたまたま受験勉強になりました。他の要素はblogに色々書いてありますよ。

長々とスミマセン 汗

皆さんの想い、聞かせてください☆ミ

2009年08月25日 23:54 by

• だれであれ、一発目書くのって勇気がいるでしょうからとりあえず僕があんま重要じゃないような重要なようなことかいてみます。

大学受験生の方、九月のはじめのほうからセンター試験の受験案内の配布が行われています。学校でやってくれない方はテレメー ルとかでやらないと後で悲劇が起きますのでお気をつけください。

ちなみに出願は10月1日からです。浪人の方は学校に卒業証明書もらいに行かなきゃいけないので注意。

あと私大うける浪人のかた、なんだか名前忘れましたがなんか私立と国立二次受けるのに高校在学時の成績を証明する書類を学校 にもらいに行かねばなりません。ちょっと作るのに時間がかかるので早めに行かないと後で先生に煙たがられたりします(めんどくさ いらしい、笑)。気をつけてくださいね。

以上です。もう三浪なのでこの辺はベテランのごーすけでした(笑)

2007年09月09日 22:50 by ごーすけ