注目タグ

ライトノベル(ラノベ)総合ページ

トピック詳細

ライトノベルのデータベースサイトに必要なものは?

naomatrixです。
ブログにて、読んだ本の紹介を行ってます。

このたびライトノベルのデータベースのサイトを作ろうと考えております。
そこで皆さんに質問なのですが、

ライトノベルデータベースのサイトにはどういう情報を求めますか?

私としては、読んでないライトノベル作品の紹介をして、少しでもライトノベルを多くの人に広めていきたいと考えておりますので 、皆さんぜひ協力してください。
優秀な意見はサイト作成の際に反映させたいと考えております。

2010年03月05日 15:23  by naomatrix

コメント一覧 5件中、1~5件表示

•  ブログをやっている方には物書きや絵描きさんが多く居る事ですし、そういう観点からラノベの評価や紹介をするのも面白いのでは ? と思います。

これは求める情報というのとは違いますが、データベース作者用の紹介テンプレとデータベース閲覧者用の簡易的なテンプレを用 意するとデータベースの作成が容易になるかと思います。見る側としても見やすくまとめられると思うので。
     閲覧者用の簡易紹介テンプレはメールフォームや掲示板を設置してそこから投稿してもらうような形にすると、様々な方の見方や 感想なども充実するんじゃないかなー……と思いました。

2010年04月06日 22:56 by

• いいとこばっかりじゃなく、できればあまりよくなかったところとかも載せて欲しいですね。
    あと、どんな層にうけるか、とか。
    たとえば、ラブコメが好きな人はたぶんハマる…だとか、シリアス系だからギャグ好きにはあまり向かないかも…とか、そういうの です。

そんなサイトがあったらいいな、って思います。

2010年04月05日 18:11 by お肉

• あまり知られていないマイナー作品の紹介があると嬉しいですね。
    隠れた名作とか知りたいですし。
    でも、初めてラノベを読む人のために有名な作品の情報も必要ですよね。
    初めて読む人にとっては、有名な作品の方がとっつきやすいですし。
    その場合は、それを読んだ人たちの評価やレビューなどあると参考になるかもしれませんね。

2010年03月07日 21:19 by つかボン

• 自分個人的にはみんなが知っているような作品の
    感想とか書いて欲しいですね
    自分とは違う意見も見てみたいし

あとはマイナーな作品の紹介かな

2010年03月05日 22:22 by

• 人気作のラノベを紹介されても、『うん、知ってるよ』になりますね。

隠れた名作、そんな感じのラノベを紹介してくださると、最高ですb

ハードル高いですよね……そんなにラノベが数あるわけでもないですしw

2010年03月05日 20:06 by Riya@crescent