注目タグ

海外に住んでる日本人

トピック詳細

日本との違いで一番驚いたことってなぁに? (´・ω・)

なんとなく、リアルブログを書き始めたので、mixiほどはいかなくても『コミュ』で知らない人とも交流はかれたら〜?なん て作ったら、早くも参加者5名(ノ∀`)
うれしい限りのばにらです。
地域によって、日本とは全く変わらないっていう人もいれば、全然違うよ(゚Д゚)、ペッって人もいるはずb
日本との違いで一番驚いたことはなんですか?

。・:*:・゚☆゚・*:.。. .。.:*・゜

私はやはり、『メイド』と『ドライバー』の存在かな。。。
旦那よりも一緒にいる時間が長いし、うちはメイド&ドライバーが2人とも日本語も英語も皆無なので、私が出来ないイン 会話を必死で勉強しなくてはならなかったことorz
最近は開き直って、イン会話に日本語混ぜて話しちゃうけど(*´・д・)(・д・`*)ネー
アジア地区では、現地人のメイド&ドライバーを雇うことは当たり前らしく、発展途上国ならでは・・・なのかなぁ?こ れw

2008年07月14日 22:35  by @ばにら

コメント一覧 5件中、1~5件表示

• ゴミの分別しなくていいとか?(・ω・ノ)ノ
    日本ではありえないですね、それwビックリです><
    日本の主婦の方々の憧れが一気にアメリカに(マテ
    スポーツする場所が無料で開放されているのはうらやましいかぎりですねぇ(・.・*)(._.)(・.・*)(._.)ウ ンウン

優先席が設けられているって事自体、国の発展基準になりそうなものなのにね(*´・д・)(・д・`*)ネー
    インドネシアではそんな席あったとしても、順番を守らない国民性なので、設ける意味さえないような・・・公衆トイレなどは 戦争ですよb

2008年07月20日 01:52 by @ばにら

• ☆vanilla choco☆さん
    そうですよねw日本に帰ったとき外国人と勘違いされて、ジェスチャーされましたw
    台湾では、外国人とわかると英語をペラペラと話だしますw全部じゃないんでけどw
    ですよねw僕の周りにもメイドやドライバーを雇っているお家はありませんでしたw

僕は本当に疲れてるときは優先席にすわるんですけど、お年寄りがいたら声かけてゆずりますw けど、今の日本の高校生とかは しないそうで・・・・。 どうしてでしょうかね・・・

さっくんさん
    アメリカの人が日本にいって地震にあったとき生まれて初めて地震にあったとすごく驚いていたという話をきいたことがあります w地震だといこともわからなかったみたいでw
    ぇえ!?ただってすごいいいじゃないですか!!
    ただってことは一日中同じ人がつかってるってことないですか?それとも時間制などですか?

2008年07月18日 20:07 by kakakinn

• 職場で台湾人の女性と以前、一緒に働いていたのですがその彼氏がインドネシア人でインドネシアは地震が多い所だと聞いています。 実際にNEWSでも何度か地震があったのを耳にしました。
    アメリカに来て驚いたことは、今まで地震がおきていないということです。私が住んでいるのがアメリカの西海岸の方なのです。 東海岸はたまに地震があるみたいですが。。。
    あとは、ゴミの分別を一切しなくてよいとか、スポーツをやる時にテニスコートもバスケットコートも野球場も全てただ!!!最 高です!

2008年07月18日 14:51 by さっくん

• kakakinnさん>
    インドネシアはインドネシア語が主体な国です。英語・日本語が使われるのは、一部の高級ホテルや高級デパートぐらい なので、一歩街に出ると、インドネシア語しか使わないですね。中華系の方は中国語、シンガポール系の方は英語なども使うの ですが、日本人は特殊な環境にいるので、ローカルの方との接触が少ないのです。
    メイド&ドライバーは私の知るかぎりなのですが、マレーシア・タイ・フィリピンなどでも雇用するようですね。日本で は当然、私の周りではなかったですねw

日本は優先席にドッカリ座ってる高校生、よく見かけましたね。あるあr・・・
    年代の差もあるのでしょうが、私は優先席は座らないので、意識の差というものは感じずにはいられませんね・・・

そしてmixiとは、日本のネット業界に君臨するSNSです。参加者は老若男女を問わないので、私の周りも私を含め、多数参 加しています。
    内容は日記(ブログ)・コミュニティ・mixi登録者内だけでのメッセージ機能やら音楽配信にいたるまで、さまざまな サービスがあります。知り合いの人などの紹介がないと参加できないのは大きな特徴でしょうかね。・:*:・゚☆

2008年07月15日 21:28 by @ばにら

• 日本語、英語皆無って会話大変そうですねw
    日本語、英語がだめなら何語をお話しするんですか?
    そうなんですか!?メイド&ドライバーを雇うことが当たり前ってはじめてききました!!
    日本ではメイド&ドライバーを雇うおうちっておおくないですよね?
    MIXIってなんですか?

僕が台湾にきて最初に思ったことは、電車やバスの中でお年寄りや妊娠中の人が乗ってきた時、若者も積極的に席をゆずるところ でした。
    それか優先席はすわらないところです。
    日本にいたころお年寄りなどに優先席をゆずるところをみたことはほとんどありませんでした・・w
    でも、たまにお年寄り同士せきを奪い合ってたり・・・。 ドバババ!っという感じでお年寄り二人が同じ席にかけよるのですw  
    ほかは大体日本とかわらないかな?と思いましたw 

2008年07月15日 12:59 by kakakinn