注目タグ

ツクラーの集い

トピック詳細

雑談・その他

人も増えてきたので雑談できるところを作っておきます。
どうぞ好きなだけ雑談して下さい。
かくいう私も雑談好きなのでお気軽にお話かけください。
ちなみに今、活力が0な私はただでさえダメ人間なのに
さらにダメ人間になってるというダメンドー状態です。
もうだめだ私・・・。

2009年05月14日 04:02  by マンドー

コメント一覧 57件中、41~50件表示

• はぁはぁはぁ…

ようやく書き込めた。

すみません、受験勉強に奔走してました。
    そのため、かなり間が空いてしまいました。知らぬ間に盛り上がってますねー。

受験勉強中なので製作は完全ストップ。

でも、

エターナルにはなりませんからね。

2009年06月26日 08:50 by Jack Tlam

• たしかにそうですね。
    いくら良いストーリーやグラフィックであっても、
    まともに動かないシステムだと台無しですからね。

アクションは色々と細かい部分まで配慮しないと、
    プレイする人がただ辛くなるだけのゲームになってしまうので、
    注意しないければいけませんね。当たり判定が適当だったり、
    敵の動きがめちゃくちゃだったり、弾の判定がおかしかったり、
    そういうのがあるだけで台無しになってしまいますし。

2009年06月08日 05:57 by マンドー

• ガンアクションかー
    アクション苦手だし
    それ以前に
    処理落ちがひどいやつはそれだけでやる気なくなるなあ

このへんの配慮も実力だと私は思うです
    勘違いしてる人はほんとこのあたり無頓着すぎて嫌いだな

2009年05月31日 18:50 by cappesoft

• そうですねぇ・・・
    あながち一番時間かかるのは画像関係ですからねぇ・・・

アクションアドベンチャーっていっても、ゼルダ系じゃなくて、のびたのバイオハザード系ですよ。
    ガンアクション、っていったほうが正しいかなぁ・・・

2009年05月28日 22:21 by

• 主人公のXY座標は自作メニューや
    自作戦闘を作るときの基本ですね。あれないと元の場所に戻れませんし。

ちなみにツクールはかなり前から弄ってるので
    基本的なテクニックなどは多分、殆ど把握してると思います。
    そういう意味では、自分はツクールの実力は、まあそこそこでしょうか。
    一応、自作戦闘組めるぐらいはできますし。

まあ基本的なことさえできてれば、後は
    発想力とか持続力とか根気とかセンスの問題でしょう。
    まあ、これはツクールとかそういう以前の根本的なところですが。
    きゃっぺさんが言ってるように、実力というのは、
    自作戦闘ができるとか、ツクールのシステムを全て把握しているか
    というものだけではないですし。

ツクールでも何でも、ゲームというのは、
    システム、シナリオ、グラフィック、サウンド、キャラクター、etc・・・と色々ありますし、
    そういうのを全てひっくるめるなら、自分の実力はまだまだでしょうね。

2009年05月28日 00:55 by マンドー

• アクションアドベンチャーというとゼルダの類でしょうか?
    あれはtkったことはないですがきっとXY座標は必須なんでしょうなー。

ツクールの実力はその人の作品をプレイすればわりと簡単に分かる気がします。
    ていうか実力っていうのは複雑なシステムが組めるかどうかが
    すべてじゃないと私は思いますけどね。(^-^)/~

2009年05月26日 22:25 by cappesoft

• そうですね〜
    ところで肝心のジャックさんの姿がみえませんね。
    あんなに話してたのに・・・

最近、ようやく主人公のXY座標の求め方がわかった夜光です。
    まあ、いままでそんなのつかわなかったんですが、アクションアドベンチャーというジャンルではそれやらないとどうにも・・・

みなさんのツクールの実力はどのくらいでしょうか?

2009年05月25日 22:21 by

• すごいな急にここ盛り上がってるようだ

2009年05月25日 03:03 by cappesoft

• なるほど。
    人によって色々なきっかけがありますよね。

ちなみに2003はデフォ戦はダメダメですが、
    自作戦闘などを用いれば結構良いツールだと聞きますね。
    私も最近自作戦闘を作り始めたのですが、変数の管理などが大変ですね。
    変数の管理だとか、イベントの処理がしっかりしてないと、
    後々泣きを見るハメになるので、そういうのは結構重要ですよね。

2009年05月20日 23:12 by マンドー

• はじめたのは中学んとき、たぶん二年ぐらいですかね。
    そのころ、親にゲームを禁止されていたってか、親がゲーム嫌いな人種だったんで・・・
    そこで俺は屁理屈をこねた、ゲームができないんなら、いっそ作ってしまえば話が早い。
    最初にかったのは2003、不評でしたが、俺は戦闘シーンを一切いれない&バグがでるほど細かいイベントを組まないっていう 、今では考えられない手法を用いてました。
    まあ、ご想像のとおり、たいしたものはできず。
    次に買ったのはXP、そして俺は、2003と同じ手法で着工した・・・
    だが、使ってたPCがぶっ壊れ、XPごと飛んで、ネット認証ができない状態に・・・

そして現在のVXにうつる。
    クリエイターっていうよりシナリオライターを主にやってましたから、そこまで作ったことは無かったり。

今では「楽しんで作ったものは、遊んでも楽しい」って信念のもとに作っております。
    いつかはプログラミングからできるようになったらいいな〜という淡い夢を抱いております。

2009年05月18日 17:31 by

<< < 2 3 4 5 6 > >>