注目タグ

考えるコミュニティ

トピック詳細

貴方は、科学の進歩を歓迎していますか?それとも恐れていますか?

初めましてしてからまだ1週間も経っていないのにトピック立ててしまいました。
一応私も将来薬剤師という科学者の一種になる予定なので、こんな質問をしてみました。

今の科学の進歩はすごいですね。まだまだ分からないことはいっぱいありますが、様々な謎が解明され、また、色々な発明がなされ ました。
ただ、そのことにより地球環境や人命が脅かされているケースが少なくないことも事実。

さて、貴方はこの先、もっと科学が進歩することを望みますか?それとも、もうここら辺で止めておいた方がいいのではないかと考 えますか?

2013年09月16日 01:17  by 森林樹

コメント一覧 4件中、1~4件表示

• misaさん、ありがとうございます!
    怖いですねー、科学の進歩。

ただ、医療人間の立場から言うと、再生医療は、臓器移植、特に皮膚移植などが必要な人にとっては福音だと思っています。他人の 臓器を移植すると拒絶反応で脱落してしまいますし。免疫抑制剤を使うと、どうしても免疫不全という副作用が現れますし。
    また、薬の開発も、治療法がまだ見つかっていない難病においては必要だと思っています。

まーですが、最近の技術が変な方向に進みつつあるのは確かです。「デザイナーベイビーは良いか悪いか」なんて議論してますし。 かつては、どんな赤ちゃんを産むかコントロールしようなんて話自体無かったはずなんですが。

2013年09月18日 19:18 by 森林樹

• こんにちは。
    私は科学の進歩するのが非常に怖いです。
    しかし同時に、今進歩が止まっても怖いです。
    これまでの科学の進歩で現れた様々な問題は、今のままだときっと解決され得ない。
    しかし、問題は科学でなくては解決できないのか、と考えれば、そうではない。
    直観的で根拠はありませんが、そう思います。

行くも地獄、止まるも地獄。ならば少し戻らなければならない、と思っています。
    もういらない、といわなくてはならない。
    どんどん進んでいく再生医療なんかを見ていると、ぞっとします。

なんだかまとまりませんし、私も薬や医療などの恩恵を受けていますが、
    「科学の進歩はもういい」と言いたいです。

2013年09月16日 22:12 by misa

• 偕誠館主人、コメントありがとうございます!
    そうですね。科学は、お金と結びつくとおかしな方向へいきますね。それに、実用に発展するときのモラル……身につまされる話で す。

2013年09月16日 02:35 by 森林樹

• 科学は否応なしに深化していくものとおもいます。
    人類が探究心を失うとは思えないのです。
    探究、結構じゃないですか。
    それを金に結びつけようとする過程で、おかしなことが生じるのでしょう。
    研究成果としての対価は当然必要ですが、それを獲得するための方法が問題と思います。

学問の分野としての科学の深化が直接に環境問題や人命に影響することは
    そんなに多くもないと思うのです。
    実用に発展するときのモラルというか、道さえわきまえれば。

2013年09月16日 02:05 by 偕誠