コンテンツ
1ブログとは?
2モブログ(メールによる投稿)
3携帯用管理画面でブログ管理
4携帯用テンプレートを変更する
5モバイルプラグインを追加する

モブログ
(メールによる投稿)

パソコン以外でもブログの更新が出来る事をご存知でしょうか。携帯のメール機能を使った更新方法、モブログをご紹介します。

7戻る 0ホーム 9次へ

6下へ
*━━━━━━━━━*
モブログって?
*━━━━━━━━━*
モバイル(携帯)+ブログ=モブログ。携帯電話を使ってブログを更新する事。テキストの他に、画像を貼り付けて投稿する事も出来ます。パソコンとは違い外出先でも手軽に投稿出きる事から、短文と風景、食べたものなどの画像を添えて投稿する事が多い。携帯電話のメール送信で投稿が出来ます。
*━━━━━━━━━*
モブログしてみよう!
*━━━━━━━━━*
まずは簡単な文と画像を添付でテスト投稿してみましょう。携帯電話によって使い方・用語が異なるため、ここでは一般的な用語を使い、投稿までの簡単な流れを説明します。
■管理者ページから
モブログの設定画面へ

管理者ページよりモブログの設定をクリック。
■メールアドレスを登録する
モブログに使う携帯電話のメールアドレスを登録します。フォームにメールアドレスを入力し、「登録」ボタンをクリックします。
■登録したメールアドレス宛に
投稿用アドレスを送信する

携帯電話に投稿用モブログアドレス付きメールを送信します。メールアドレスが正しい場合、メールが受信されますので、確認して下さい。
■受信メールを確認する
受信したメールをよく読んで下さい。基本的にはメールを読めば投稿方法が分かります。
■文章と画像を
添付してメール送信

記載されているモブログアドレス宛てにメールを送信します。以下の表は、メール画面のそれぞれの項目が記事中のどの項目と対応しているかを表しています。
--------------------
題名 記事のタイトル
本文 記事本文
添付ファイル 記事中の画像
--------------------

■モブログの設定をしよう
ブログ管理画面からモブログの設定が出来ます。環境設定の変更からその他の設定をクリックして下さい。モブログの設定項目があります。
このページでは以下の設定が可能です。

モブログ時にトップページ
に掲載する

モブログで記事を投稿した時、FC2ブログトップページにある「新着モブログ」に掲載するかを設定します。
モブログ時の
デフォルトカテゴリー

モブログからの投稿時にカテゴリーを選択出来ます。
モブログ時の
画像のサムネイル

画像を添付した時、サムネイルに変換するかどうか設定出来ます。


Q:携帯からブログの
管理は出来ますか?
A: 可能です。
携帯用管理画面でブログ管理を参考にして下さい。


Q:メールを送信しても
反映されません
A:サーバー状況によってはすぐには反映されない場合があります。
時間を置いて確認してみて、それでも反映されない場合はもう一度送信してみましょう。

携帯用管理画面で
ブログ管理
→

7戻る 0ホーム 9次へ

8上へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Powered By FC2ブログ