コンテンツ
1ブログとは?
2モブログ(メールによる投稿)
3携帯用管理画面でブログ管理
4携帯用テンプレートを変更する
5モバイルプラグインを追加する

モバイルプラグイン
を追加する

PC版と同様に、携帯閲覧時用のプラグインを設定する事ができます。このページではモバイルプラグインの追加、設定方法を説明します。

7戻る 0ホーム

6下へ
*━━━━━━━━━*
モバイルプラグインとは?
*━━━━━━━━━*
携帯からブログにアクセスすると自動的に表示される携帯用画面にプラグインを追加する事が出来ます。プラグインとは元々、「機能を追加する小さなプログラム」という意味があります。携帯用画面にプラグインを追加する事で機能を充実させてみましょう。 プラグインは画面上部にリンクとして表示されます。

■モバイルプラグインの
設定をクリック

それではモバイルプラグインを追加してみます。管理者ページにある「モバイリウプラグインの設定」をクリックして下さい。
■対応状況を確認
現在のモバイルテンプレートがプラグインに対応しているか確認します。「対応しています」と表示されていれば追加が反映されます。「対応していません」と表示されている場合はプラグインに対応したモバイルテンプレートを設定する必要があります。携帯用テンプレートを変更するを参考に、携帯テンプレートを変更して再度確認してみましょう。
■プラグインの追加
をクリック

「プラグインの追加」をクリックして登録されているプラグインを確認します。
追加したいプラグイン
を選択、追加する

追加したいプラグインを選択し、その欄にある[設定/追加する]をクリックして下さい。
■プラグインの設定をする
[設定/追加する]をクリックするとプラグインの設定ページが表示されます。タイトルの文字色は画面上部に表示されるリンク色、コンテンツの文字色はそのリンクをクリックした時に表示されるコンテンツの文字色となります。タイトル、コンテンツの配置では文字の中央、右、左寄せの設定をします。よければ「追加する」ボタンをクリックします。
■プラグインが追加
されているか確認する

プラグインが追加されているか確認して下さい。パソコンから確認する場合はブログのURLに/?mをつけてアクセスして下さい。 例:http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/?m
左の画像は最近の記事プラグインのリンク、右の画像はそのリンクをクリックした時に表示されるページです。

7戻る 0ホーム

8上へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Powered By FC2ブログ