注目タグ

ネット小説を極める!

トピック詳細

雑談コーナー

文学とは雑談と見つけたり!

なんでもおっけーだよ!

2012年01月20日 13:44  by amebloyukky

コメント一覧 65件中、61~65件表示

• るんさん
    こんにちは〜

先日も黒澤さん(あたしは、カントクと呼ばせていただいてるので以後それで)から、セシルで横須賀書きたいんだけど〜とメッセ ージでお話ししました。
    カントクの公式ページにはロケハンのことも書かれてましたっけ。

だからカントクは土地のリアリティについては一家言ありそうですね〜。

私は書きやすいからという理由で、リアルそのまんまとか結構あります。
    今リメイクしながら書いている地下鉄のない街も神田とか千鳥ヶ淵公園とか、徒歩の距離感もリアル体験をしていてるかも。

2012年01月20日 15:23 by amebloyukky

• 片山るんさん>

僕は『セシル』に関しては、地名は実名で、施設は多少ぼかして、店名は作中での扱いに応じて実名だったり仮名だったりさせてい ます。

最近、アニメ好きな方々の中では『聖地巡礼』と称して作品の舞台になった所に行くのが流行ってたりしてますが、僕自身も若い頃 からそういったことが好きで、漫画や小説の舞台、映画やドラマのロケ地巡りをよくしたものです。

そういったマニア心をくすぐろうと言う意味の他に、フィクションの中にリアリティを含ませる上で地域の実名は入れるようにして います。

作品の作風にもよりますが、『セシル』のように『どこにでもいるけど、どこにもいない』ような作風の場合は、ちょっとリアルな 、ちょっと生々しい設定が活きるかな?っと思って地名を出しまくってますね。

2012年01月20日 15:18 by

• 雑談だわーい。ヽ(*´∀`)ノ

なんか、空気読めなくてすいません。

片山るんさんはじめまして。

今から銀行行くので…またゆっくり雑談させて下さい。

いや、本当に行くので…(o・・o)/~

ゆkk-色々ありがとう、お前はいつ飯食ってるの? ry

2012年01月20日 14:25 by ぽつねん powered by FC2

• 今ひとつ書いてるんだけど、小説の舞台ってどれくらいリアルを意識します?
    たとえば「東京」が舞台になってる作品ってけっこう地名がそのまま使われてるけど、それでも虚構性を保っているような気がする のね。それはあたしが地方在住だからかもしれないんだけど、都会ってそれだけで匿名性が強いような気がします。
    これが地方都市を舞台にすると、なんかいきなり現実に近い気がしちゃって書くのをためらってしまうんです。
    そのへんのぼかし方ってどうすればいいのかなあ。
    自分はこうしてる、という方法があったら教えてください。

2012年01月20日 14:15 by

• はろー
    誰かなんか書いて~

2012年01月20日 13:45 by amebloyukky

<< < 3 4 5 6 7