注目タグ

シネマパラダイス

トピック詳細

マイシネマ5

あなたの大好きな映画を5本、教えてください。
順位をつけてもつけなくてもOK。テーマを設けて5本、何度も紹介してくださってもOK。
ちょっとしたコメントをつけてくださると嬉しいです。

2007年09月13日 10:30  by sugar

コメント一覧 194件中、161~170件表示

• はじめまして。IHURUです。

好きな映画、ダントツ1位は・・・

◆『プリシラ』(オーストラリア)
    3人のドラッグクイーンが巡業のために、砂漠を旅するお話です。
    何回観ても、新しい感動が得られて、元気をもらえる映画です。

あとは、選ぶのも順位も難しいですが・・・

◆『月の羊』(オーストラリア)
    あのアポロ11号が月面着陸する際に、裏方として活躍した技師たちの物語です。
    ロマンに溢れています!

◆『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』(ドイツ)
    末期癌におかされた2人が、未だ見ぬ海を見るために、病院を抜け出して逃走するお話です。
    ボブ・デュランのカバーである表題曲がしびれます。

◆『世界最速のインディアン』(ニュージーランド・アメリカ)
    1967年に68歳で1000cc以下の部門で世界最速記録を達成した伝説のライダー「バート・マンロー」をモデルとした映 画です。
    おじいちゃんの生き方に感動しました!

◆『シザーハンズ』(アメリカ)
    デップファンとしては、1本くらい入れなくちゃということで、言わずと知れた、ジョニー・デップの出世作です。
    限りなく作られた世界。素敵です。

『シザーハンズ』と『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』は、見終わった後、ちょっと哀しいですが、他は、ケラケラ笑えて、じ 〜んと感動できて、元気になれる映画です♪

2008年04月30日 15:45 by IHURU

• はじめまして☆ROCHERと申します。
    ジャンル見事にバラバラですが、

□エターナル・サンシャイン(ロシア娘さんとかぶってしまいました)
    ■ヘヴン
    □ユージュアルサスペクツ
    ■マッチポイント
    □素晴らしき哉、人生!

すごく悩みました!他にもオススメは色々あるんですけど、
    今日の所はこのへんで。

2008年02月10日 23:05 by ROCHER

• はじめまして(^-^) ロシア娘といいます。
    今日から参加させていただきました。

5本って難しいですね…好きな映画いっぱいあるので。
    とりあえず、現時点では。。。。

★エターナル・サンシャイン
    ★ムーラン・ルージュ
    ★ゴーストワールド
    ★ガタカ
    ★リトル・ミス・サンシャイン

サンシャインが2つある(笑) いかにも女の子なチョイスになってしまいました。

2008年01月16日 01:17 by

• はじめまして。紅月と申します。
    本日からコミュ参加させていただきます。

大好きな映画はいっぱいありますが「冬」にみたくなる映画のうちから選ぶなら。

ショコラ
    因習にとらわれた小さな町に母娘が現れチョコレート店を開き人々を幸せにする話。
    見ると暖かくなるのでこの時季になると毎年見ている気がします。

ミュージック・オブ・ハート
    NYのイースト・ハーレムの小学校で子供たちに熱心にバイオリンの楽しさを教える教師の話。
    はじめは実話を基にしたというキャッチとメリル・ストリープの名前に惹かれて見た映画でした。

アンドリューNDR114
    マーティン家の主が家庭用ロボットを購入するが、そのロボットは次第に感情や意思を持ちはじめ・・・という話。
    かなり現実離れしているので一般の評価は微妙ですが私は好きなんです。

壬生義士伝
    幕末の波乱の中を愛する家族や友のために”生きた”男の話。
    時代劇映画では今までで一番カッコいいと思っている品。

JSA
    南北朝鮮の共同警備区域で国を揺るがす発砲事件が起きる。分かっているのは11発の銃声と2つの死体。その夜なにが起きたの か?という話。
    後味があまりよくありませんが、真相が分かったときすごく泣けました。

今の気分で選ぶなら以上5作です。
    ほかにも「天使にラブソングを」とか「ホームアローン」なども好きですが、言い出したらきりないのでこの辺で。

2008年01月04日 02:43 by 紅月

• 5本かぁ
    お気に入りの監督別で。
    順位はつけられませんが。

◆アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督:アモーレス・ペロス
    最近公開された「バベル」も良かったですが、
    やはり初作品のこれを観た時の衝撃は・・・

◆デヴィット・リンチ監督:ワイルド・アット・ハート
    凝ったアングルとキャラ設定おもしろい!おバカカップルの愛に切なくなる。
    原作小説も良かった。

◆ラッセ・ハルストレム監督:マイライフ・アズ・ア・ドッグ
    人工衛星なんてものに乗せられて地球最初の宇宙旅行者になったあのライカ犬の運命を思えば、どんな事だってたいしたことはな い。

◆クエンティン・タランティーノ監督:パルプ・フィクション
    ユマ様のエレガントさは半端じゃなかった。
    トラボルタ奇跡の復活!
    どの出演者も輝かせるタラマジック

◆ティム・バートン監督:シザーハンズ
    当時映画館で号泣しすぎて席を立てなかった。
    隣で観ていた中学生の男の子も号泣してました。
    悲しい話ではないんだけれどファンタジーに泣ける。

やっぱ5本では足りなかったw

2007年11月20日 15:01 by

• 順位はつけられませんが…

不夜城:金城武主演のマフィアの抗争と、そこに渦巻く愛憎を描いた邦画。

私の頭の中の消しゴム:言わずと知れた韓国映画。切ない流れですが、最後はほっとしました。

誰も知らない:多くを考えさせられた衝撃作の一つ。

あらしのよるに:ヤギと狼の種族を超えた友情を描いたアニメ映画。

歓楽通り:パリの娼婦と世話係の男の切ないラブストーリー。まさに美しい愛です。

2007年11月12日 22:09 by

• 皆さん、さすがに良い映画を選びますね。
    5本を順位付けするのは難しいので、ランダムに。

■GodFarther Part?
    もちろん3作とも好きですが、特にこれ。
    タクシードライバーとこの映画のデ・ニーロはすばらしい。
    発展するアメリカの中で、いつも暗い場所にいる移民の姿を描いています。

■冒険者たち
    アラン・ドロン、リノ・バンチュラ、ジョアナ・シムカスの友情。
    美しい映像と暴力、死。
    何度見ても泣けます。

■明日に向かって撃て
    ニューシネマの代表作。最後のストップモーションの衝撃。

■狼たちの午後
    犯人の焦りがじりじりと伝わってきます。原題は「Dogday afternoon」。この犯人の二人(ジョン・カザールと アル・パチーノ)、ゴッドファーザーでは兄弟で出ていますね。

■竜馬暗殺
    黒木和雄の最高傑作(と思う)。原田芳雄の竜馬は、全く意表を突かれました。
    松田優作の、何を考えているかわからない演技?も秀逸。

いかがでしょうか。

2007年11月12日 17:55 by たんしんくん

• 今年見た映画の中から五本を抜き出してみます。
    「今年公開の」ではないので、時事ネタ感はないですけれども!

・キャッチミーイフユーキャン
    初めてディカプリオが素敵に見えた映画。
    鮮やかな犯罪劇、家族愛。テーマを二つ持ちながら、実に綺麗にまとめてあったと思います。どちらも見事に書ききっていて、か つお互いを引き立てている。
    重くなりそうな話を爽やかに見せたところも高ポイント。
    大人のように振舞う主人公の、時折見せる子供らしさにきゅんときました。
    実在詐欺師の自伝が原作だというのにびっくり!

・インタビューウィズシリアルキラー
    ラストもうちょっとなんとか…と思わないでもないですが、主役の方の迫真の演技が怖かったのと、緊張感の出し方がうまいのと でハラハラさせられました。
    「持続的緊張感」という意味でサスペンスと言うなら、同作はサスペンス映画として秀逸。
    水の撮り方がとても綺麗だったのが印象に残ってます。

・オーシャンズ11
    ぽんぽんとテンポよく進むのにわかりやすい、無駄のない構成だと思います。
    アーティスティックなカメラワークに気障な台詞回しが似合ってて素敵!
    楽しんで作ってるんだろうなぁ、というのが伝わってきてこっちまで幸せになる映画でした。

・ショコラ
    色彩感覚が素晴らしかったです。
    舞台も非常に美しくて、映像見てるだけで癒されちゃう一本。
    生活感はあるのに浮世離れしているというか…ファンタジーとしか言いようがないですね。綺麗な景色と想像上のチョコの匂いで トリップしかけました。
    サントラ買っちゃった!

・インソムニア
    眠くなる映画だとこきおろされているのをよく見ましたが、私はこれ好きです。
    映画の主役といえば天才に超人変人達ばかりが目立ちますが、インソムニアは登場人物達が生々しくてかえって引き込まれてしま いました。
    心情を想像できる、考えに共感できるという生々しさですね。
    不眠が続いている朦朧とした日々もうまく表現されていたと思います。

五本、難しいですね!

2007年10月23日 18:20 by

• 5本ってなかなか難しいですね…
    順位はつけられません(><)

洋画5本ならコレ

◆セブン
    サスペンスで犯人に憤りを感じたのは初めてでした。そしてやるせない。

◆ニュー・シネマ・パラダイス
    言わずもがなの有名な作品…でも見たのはつい最近です。
    トトとおじいさんの友情に泣けました。
    トトの青春ストーリー?

◆リトル・ダンサー
    父親が息子のために協力をしてくれるところが…
    炭鉱で働く男たちのヒューマンドラマ。。。

◆バック・トゥ・ザ・フューチャー
    初めて好きになった映画です。
    超エンタメ作品。

◆アメリ
    アメリの世界観が好きです。
    ユーモアたっぷりで、キュート。

2007年10月16日 11:27 by アイ@デコカフェ

• どうもです!
    5本は悩みますね・・・
    えっと・・・

☆ALWAYS 三丁目の夕日
    昭和の良さって言うのが出ててよかったと思います!
    程よくギャグ?が入っていて、家族皆で見てみるといいかもしれません!
    もちろん一人でも楽しめますが・・・^^

☆時をかける少女
    青春!!って感じがして、とてもよかったです。
    ラストには泣かされました・・・;;
    アニメ作品も侮ってはいけないな、と思いました。

☆ハリー・ポッターシリーズ
    これは大好きな作品です!
    本は今出ているもの全巻持ってますし、映画も全部劇場行って見てます!
    本を読んでるものとしては、少し物足りないところがありますが、面白いです!

☆博士の愛した数式
    記憶が80分しかもたない博士と、身の回りの世話をしに来た家政婦さんと、その息子の話です。
    これはもう泣けました。
    でも大泣きとかじゃなくて、ほろりとくる感じの作品でした。

☆偶然にも最悪な少年
    確かR12だとかそこらへんの作品です。
    面白いんですけど、それよりもインパクトが勝る作品だと思います。
    「なにもすることがなかったので、少年は姉の死体と一緒に、シアワセを探しに出かけた。」という公式ホームページの説明で
    「あ、ダメかも」と思った方はちょっと止めといたほうがいいかもしれないです。
    それでもこれは多分一生忘れない作品です。

2007年10月15日 00:21 by 空島葵

<< < 14 15 16 17 18 > >>