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物語は素晴らしい!

トピック詳細

【雑談広場】

【ご案内】(2009/12/27改定)

この広場は、

・とにかく知り合いや友達が欲しいという方の交流の場として
・「トピックを立てるまででも無いかな?」というくらいの質問や、単発企画の告知など
・その他、雑談・ただのひまつぶしetc...

などの、メンバー同士のコミュニケーションの場として 開設されました マイナーチェンジにマイナーチェン ジを重ねて生まれ変わりました。

なんでも欲張って取り込もうとすると、他のトピックの機能を横取りしてしまう恐れがあるので、雑談や交流を主な目的とした広場 に装いを変えた次第です。

ちなみに雑談のネタになりそうな話題は常時募集中です!
「自分はこう思うけど、他の人はどうだろう?」みたいな、ちょっとした質問などでもOKですので、どしどしお寄せください!  お願いします!;;


※当広場のご利用について

・投稿の内容が自己紹介「のみ」である場合、または更新通知「のみ」である場合は、それぞれコミュ内に専用のトピックがありま すので、そちらにお願いします。

尚、交流が目的である場合の自サイト・ブログの紹介、更新のお知らせについてはフリーダムです。
これを野暮ったく説明いたしますと、「ここでおしゃべりに参加してもいいよ!」という場合はOKということです。


他に必要なルールがあれば随時追加していきます。

2009年05月23日 01:23  by グロック

コメント一覧 579件中、481~490件表示

  • 雑談の続き

    >・みんな同じじゃない。

    主人公が何かもっともらしいことを言った時でも、
    それが全員にとっての答えではないんですよね。

    ↓ここまで酷いのは無いとは思いますが、

    主人公「たぶん、みんな生きて帰ってこれないかもしれないし、この世界はヒロインが犠牲にならないと滅びる設定らしいけど、 とにかく俺はヒロインが好きなのでヒロインを助ける! 皆つべこべ言わずに力を貸してくれ!」
    仲間達「よし分かった」

    なんて、異論が一つもなくまとまってしまう話を読むとなんだかイライラした気分になってしまいます^^;

    >・頭すっきり

    その方が自然体でいいですよね。
    僕は頭の中でゴチャゴチャいじりまわしてからでないと書けないので筆が遅い……;;


    コメントが長くなっても気にしないでください。
    というより、どう考えても僕が一番ウダウダと書き込んでてウザイかもしれないので僕の立つ瀬が……^^;


    >神木さん

    初物語おめでとうございます!^^

    >『テーマ・目的・自分で決めたことを忘れない』

    たとえば、「戦争反対」で始めてみたけど、うまくまとまらないし面倒だからと
    「戦争万歳」に変わったりしないように心がけないといけませんよね。
    最初から主人公が変節することを織り込んで作る場合もあるとは思いますが、
    書き手が行き当たりばったりでテーマや目的を変えてはいけませんよね^^;

    >『無理をしない』

    これも思い当たるところがいくつかあります……。
    どうも背伸びをして夢みたいな話を書こうとしてしまうんですね……;;

    ブログの方には後ほどお邪魔させていただきます。


    ↓ここから追記

    さっきお知らせをちらっと見ただけなのでよく理解してないのですが、
    コミュニティが新バージョンに移行するようです。
    現行トピックは来月に書き込めなくなってしまうようなのですが、
    その時は同じテンプレを使ってトピックを立て直せばいい……んですよね?^^;

    2009年07月10日 06:50 by グロック

  • 雑談

    >うみのさん
    >・テーマを決めておく。

    僕は一番最初にテーマを決めるときもありますが、
    作中人物たちの立ち位置などが固まってから決まることもあります。
    ひどいときは、物語がある程度進んでからようやく、
    「なんか、この話はこういうことが言いたいのかなぁ……」と自分で気付くような有様です^^;

    >・滑らかに、読みやすく。

    滑らかにしたいですねぇ;;
    僕はゴテゴテした文章になりがちなので、言いたいことをシンプルにまとめられる方は尊敬しちゃいます。

    >・比喩やら隠喩やらを、ほどよく使用。

    僕も喩えがあんまりうまくないです……。
    どうも安っぽくなってしまっていけません……。

    >・キャラの扱いをはっきりと。

    端役といえども五分の魂を持ってるわけですからね。
    なるべく人間臭さというものが伝わるようにしたいところです。

    >・あまり広げない。

    僕は世界を広げる気満々で作っちゃってます^^;
    ほったらかしのところが出ないように注意しないといけませんね……。

    >・語彙力

    僕もそれほど語彙があるわけじゃないんですが、
    そもそもの言葉を知らないと書き表せないときがありますよね?

    「ゆっくり、静かに」では文章が締まらないと感じたときに、
    「粛然と」という言葉に置き換えてみると雰囲気が変わったりとか……。

    でも、漢和辞典を丸暗記するわけにもいかないですから、
    少しずつ覚えながら語彙を増やしていくしかないですね……。


    >・伏線

    ぐにゃぐにゃした文章書くの苦手です^^;
    もうちょっとミステリー系の話を読んだ方がいいのかな……。

    2009年07月10日 06:37 by グロック

  • 雑談
    「皆さんが小説を書くときに心がけていることは?」


    ようやく、物語書きましたー><

    普段、全然書かないんですけど、書くときに心がけることは、ちゃんとあります^^


    1つは、『テーマ・目的・自分で決めたことを忘れない』ことです。
    何を描きたかったのか、ということを忘れないで、ちゃんと自分の書きたいことを書くことです。

    もう一つは、『無理をしない』ことです。
    自分にとって苦手な書き方や、書いていて違和感を感じる表現の仕方をしないことです。


    こんな感じですかね。ちなみに恋愛小説を書くのが好きです。
    よかったらブログの方に遊びに来てくださいね。
    http://bungakuradio.blog78.fc2.com/

    それでは。

    2009年07月09日 00:43 by

  • 雑談
    「皆さんが小説を書くときに心がけていることは?」



    ・テーマを決めておく。
    話を書くときに、最終的に何を伝えたいかってことを考えて書きますね。

    ・滑らかに、読みやすく。
    結構苦手なんですが、なるべく読みやすいようにしていますよ^^
    文末や語尾など、画一的にならないように気をつけてます。
    後、戦闘シーンとか実際に動いて動きを確認することもあったり(ぁ

    ・比喩やら隠喩やらを、ほどよく使用。
    隠喩や擬態が割りと多かったりします。何かをものに例えるのは、苦手です。
    描写って、大変なんですよね。本当、大変。もう、チープな表現しかできないよ(ぇ

    ・キャラの扱いをはっきりと。
    細かく設定するキャラ、しないキャラをわけていたりします。
    しかし、立ち位置ははっきりと。
    何をするのか、目的は何か、どんな性格か。
    ↑一応、最低限です。

    ・あまり広げない。
    ごちゃごちゃさせたくないので、なるべくキャラ増やしたり、世界観を広げたりはしません。するとしても、その場限りだったり。

    ・語彙力
    欲しいですが、それは描写や内容でカバーできるような気がした今日この頃です。
    でも、やっぱり欲しい。用勉強ですね。

    ・伏線
    真っ直ぐな文章を書くことを、あまりしたがりません。
    真っ直ぐな文章は読む方が好き。ぐにゃぐにゃしたのは、作るのが好きですw

    ・みんな同じじゃない。
    これって、物書きの皆さんが少しでも感じたことがあるだろうと。
    やっぱり、誰かが笑顔になった時、誰かが不幸になっているものです。
    そんなことも細々考えつつ、俺はキャラクターを動かしています。
    まあ、顕在化することは滅多にないのですが^^;

    ・頭すっきり
    書くときは、なるべく脳内に空洞を作っています。


    ってか長w
    長文失礼です。

    2009年07月09日 00:22 by

  • 雑談

    >月村 香夜さん

    >*同じような表現を使わない。

    語彙は豊富にしないといけませんよね……。
    昔の自分が書いたものを読み直すと語彙の貧弱さに泣けてきます^^;

    >*声に出して読みやすくする。

    過剰に装飾して長くなってしまった文章だと読みづらくなりますよね。
    といいつつ、僕もそういう傾向があるので気をつけたいところです^^;

    >*地文と科白のバランス。

    多人数で議論なんかさせると難しいですよね。
    あまりにも「」が続いてしまうと誰が喋っているか分からなくなってしまいますし……。

    >*風景描写を細かく。

    普段から自然を見ておかないといけないんですよね。
    雲一つ無い青空といっても、大気の状態によっては太陽が霞んで見えたりとか、地平線の近くと天頂では色の深さが違ったりしま すから。

    風景などもそうですし、人物が動いているときの身体感覚というものも伝わるようにしたいですね。
    地面を踏みしめる感触なんかも場所や季節や天候によって全く異なりますし、取っ組み合いになったときも、殴った、引っ掻いた 、以上の情報があるはずですから。
    ……気をつけなければいけないことって多いですよね^^;

    >*名前

    名前付けるのは本当に神経使いますよね。
    逆に、現実にはありえない名前(斬人と書いてキリトみたいな)をつけた方が、
    安心して読めるという方もいるみたいなんですが、
    「親は何を考えてこんな名前を付けたんだ」と言われると困っちゃいますからね……。

    2009年07月08日 07:35 by グロック

  • 雑談

    >†Grace†さん

    交流広場にようこそです^^
    イラストは、僕もそれっぽい事をしているのですが、
    巧い方の絵を見る度に、このままではいけないな、と思います……^^;

    後ほどお伺いさせていただきますね^^


    >杜里 リュカさん

    こだわりがあればなんでもいいというわけでもないですからね^^;
    自然体で書けるなら、それもまた良いことだと思いますよ^^

    >同じ言い回しを使わない(台詞は別)

    表現が単調にならないように、ということですよね。
    意図的に繰り返すこともあるとは思いますが、
    語彙などはできるだけ引き出しを多くしておくに越したことはありませんよね。

    >何度も読み返す

    僕はよくケアレスミスをやらかすのでこれは重要です^^;
    読み返すと色々とボロが見つかって涙目になることしばしばです;;

    >駄目と思った内容は捨てる(次に使い回し)

    面白いかなと思ったアイディアなのに細部が詰められなくて使えない時ってありますよね。
    僕の場合は、いつか付け足して使おうかなと思ってるアイディアがメモ帳のどこかに眠ったままになってますが……。

    >新しいカテゴリ追加したので良かったら見に来て下さい(*^_^*)ノ

    了解しました^^
    朝はお返事だけで終わってしまいそうなのですが、
    今日中に必ずお伺いさせて頂きます。


    >いき♂さん

    そういえば、最初のウルトラマンってもう四十年以上前なんですよね?
    僕が生まれた年は80が放送中だったようです。
    赤子なので見れてませんが^^;

    ウルトラマンシリーズのことを調べてみると残酷だったり、哀しかったりというエピソードが多いですよね。
    セブンの隊長とか結構な悪人です^^;

    >登場人物同士の精神的な距離感の表現

    最終的に仲良くなる人物同士でも、
    そういう関係に至るまでの微妙な距離感が難しいですよね。
    初対面の時はよそよそしかったのに、次の場面へ移った途端に急に馴れ馴れしくなったり……、では説得力が無くなっちゃいます からね。
    それとなくお互いのことを話し合ったりする場を設けたりとか、
    なかなか難しいものです^^;

    2009年07月08日 07:01 by グロック

  • 雑談

    >香南さん

    はじめまして^^

    話の展開に合わせて登場人物を変節させないということですよね。
    喩えが上手くなくて恐縮なんですが、
    普段は自分の住む町を嫌ってる主人公が何の前触れもなく、
    「俺はこの町を守るんだ!」って言い出したりしたら「あれ?」ってなりますもんね。

    話を作る時って作者の願望が幾らか入ったりもするでしょうが、できるだけ一歩引いたところから自分の作品を見ることも必要な のかもしれません……。


    >雷華さん

    どうもです^^

    >・登場人物の性格を偏らせない(クールな人とか、元気な人とか)

    あまりにも典型的な性格の人たちばかりになるとちょっと飽きてしまいますからね。
    たまに「ベタ過ぎて可笑しい」というのを狙ってそういう人物を出すこともあるかもしれませんが……。

    >・脇役だろうが、一章しか出ない奴だろうが、きっちりと設定する

    オムニバス形式の作品だとこういう人物が多くなるのかもしれませんが、
    それでもその人となりというものを固めておかないと
    存在だけじゃなくて、言動も空気になってしまいますよね。
    作者がどんな人だか分かってないということは、
    読者にとってもなんだかよく分からないということですし……。

    >・設定する時、性格や生い立ちなどから名前の意味をきっちり決め、性格、服装などで個性を出させる

    名前の意味付けって難しいですよね……。
    漢字を使った名前だとそれ自体が意味を持つから考えやすいのですが、
    西洋や異世界を舞台にしてる時は、迂闊に変な意味をつけられないので
    もうちょっと語学的な勉強をするまで放置しております……^^;

    >・とにかく、頑張って書く

    最終的にはこれしかないですよね。
    簡単にアイディアがまとまりそうになくて頭が痛くなるときもありますけど、
    自分でやるしかないわけですから……^^;


    >他の方々の心がけていることを見ると、「なるほど」とか「確かに」と思わされ、とても参考になりました。

    僕も皆さんのお話を聞いていると勉強になります^^

    2009年07月08日 06:28 by グロック

  •  雑談
    「小説を書くときに心がけている事は?」


     *同じような表現を使わない。
      多用すると単調になってしまいそうなので、少しずつ言葉を変えて書くようにしています。
     *声に出して読みやすくする。
      これは島崎藤村や短歌の影響だと思いますが、気付いたらそうなっていました。
      文の区切りなどには気を遣っています。
     *地文と科白のバランス。
      地が多い分には構わないのですが、科白がやたらと多くなると何となく違和感を感じるので……。どうすれば動きを付けつつ滑 らかに会話を進めていけるのか、悩み所です。
     *風景描写を細かく。
      視覚・聴覚・嗅覚・触覚など組み合わせて、特に色彩豊かになるようにしています。
      木々や空などは季節や時間によって表情が違うので、微妙な色合いを表現できるように気を付けたいです。
     *名前。
      「名前は親が子供に与える最初の贈り物」とあったので、一字一字調べて出来るだけ良い意味の字にするようにしています。
      候補が複数あった場合は部首や字源、意味からイメージに合ったのにしたり、中国語で発音をした時の響きを参考にしています 。

     ……多分こんな所ですかね。

    2009年07月06日 14:39 by 月村 香夜

  • 雑談

    私が話題振ったのに、私自身まだ書き込んでなかった(苦笑)
    >グロックさん
    ウルトラマンタロウの頃には円谷プロがウルトラシリーズの制作を始めてから結構年数が経ってたので、前作までと違う新しい試み を採り入れていたんじゃないかな、と思いますよ。ウルトラの父とか母とかが登場するのもタロウが最初だし。

    「皆さんが小説を書くときに心がけていることは?」

    距離感です。
    物理的な距離もそうだけど、とくに登場人物同士の精神的な距離感の表現。
    読み返してみると、上手く表現しきれておらず、あまり説得力のない状態で登場人物同士の距離感が変わってしまう場面もちょくち ょく発生してしまっていることに気付かされ、力不足を痛感しております。
    穴があったら出たい。

    …………。

    ……寒い冗談はさておき、この反省点を次に活かす糧としたいです(^^)

    それにしても、皆さんも深く考えておられますね!

    2009年07月05日 23:14 by いき♂

  • 雑談と更新
    『皆さんが小説を書くときに心がけていることは?』


    私は余りこだわりがないのですが(^_^;)
    だから長編書けないのかな(苦笑)

    一応は
    同じ言い回しを使わない(台詞は別)
    何度も読み返す
    駄目と思った内容は捨てる(次に使い回し)

    ん〜、そんな所でしょうか?
    あ、新しいカテゴリ追加したので良かったら見に来て下さい(*^_^*)ノ

    2009年07月05日 22:31 by 杜里 リュカ

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