注目タグ

お絵かき・イラストコミュニティ

トピック詳細

相談・交流自由広場

旧【雑談】交流自由広場【相談】

絵に関することで色々な悩みや、わからないことなどコミュニティに参加してる皆さんで解決に導きましょう!!
くだらないことから、真剣なものまでアドバイスしたりされたりするのです。皆さんすごく優しいのできっとすばらしい答えが返 ってくるはず。

2007年09月07日 21:21  by チカ

コメント一覧 81件中、11~20件表示

• >薔李さんへ
    初めまして薔李さん。

アタリの時点で形が出来上がってますね~。線画が起こしやすそうです!
    私の場合は線がすっごい多くて線画が上手く描けないんですよね…。

線画と着色は分けて描くんですか。
    私もフォトショエレメンツ持ってるんですが、イマイチ使い方が分かってなくて、
    文字の入力と形抜きぐらいしか使ってませんでした。
    ちょっくら使ってみますね!

ご回答ありがとうございました!

2009年10月18日 22:34 by

• >さいとう しまさんへ
    はじめましてw薔李と申します
    ここへのコメントすら初めてなので
    お役に立つコメントが出来るかどうか;;

先日メイキングもどきを更新しましたので
    URLをリンクしておきます
    こ ちら です

元々背景は描かない(描けない)ので;
    あたりは基本的に裸体かデッサン人形のようなものを描きます
    ラフは一色でさくさく描いて、色や流れなんかを描き込む感じで

またいまいちな文(絵)で申し訳ないです;
    少しでもお役に立てればと、投稿させていただきました
    では

2009年10月18日 20:56 by

• >貧蛇さんへ
    こちらこそ初めまして。
    削り出し、確かにマウスの方に向いている描き方ですね。
    ほとんどのマウスの方は厚塗りのような塗り方だと思っていたんですが、
    なるほど…。
    ごりごりしながらだんだんシルエットが出来きてくる過程が楽しそうです。
    勉強になりました。
    ペンタブが体調不良になったとき使わせていただきます^^

教えてくださりありがとうございました!

2009年10月17日 17:01 by

• >さいとう しまさん
    初めまして!
    自分の場合、元マウス描きだったので普通の線画によるラフと塗りによるラフの二つの描き方があるのですが、最近はペンタブを握 れる時間も少ないのでマウスによる塗りラフが主流です。ラフは以下のようにPC上から直描きします。

塗りラフ→http://inaba48111.blog79.fc2.com/blog-entry-7 46.html

線画と塗りが逆の描き方ですが、マウスでは線画に時間がかかる為、描こうとしている物の大雑把なシルエットを想像して塗ってお き、後から線画で骨組み、という描き方です。適当に塗っているとこれはこんな形に見えるな、みたいな感覚から理想の形を消しゴム で削り出しながら整形するマウス向けの手法です。sai本にも同じ手法で描かれている講師様がおられたので、恐らく正式な技のひ とつではないかと…i-229

確実性の無い描き方ではありますが、その不安定さが生み出す副産物が楽しみな描き方でもあります。

2009年10月17日 13:56 by

• こんにちは。
    このトピックは何となく気になることも書いていいんですかね。

皆さんの線画を描く前の絵、ラフ画はどんなものですか?
    顔や身体、背景、植物などの色んな描き方があると思いますので、
    ぜひとも拝見させていただきたいです。
    説明やコツも教えていただければ嬉しいです。

とりあえず私のを紹介しておきます。
    ラフ画 線画 完成
    こんな感じです。

2009年10月17日 13:23 by

• 明けましておめでとうございます。

マルメロさん、迷惑なんてことないと思いますよ。
    少なくとも私はそんなこと思ってないですし。

大掃除でタブが見つかったんですか?また買う前でよかったですね。
    CGの練習、頑張ってください〜

2008年01月02日 10:12 by

• どうも、マルメロです。
    この前は、中途半端な文章で失礼いたしました。

皆様心のこもった。温かいコメントをありがとうございました。
    実は、自分、FAVO買ってこと忘れておりました。(汗)

つい先日、大掃除したら、ポロリと、しまって隠し込んでいたのが出てきました。
    いえ、母に内緒で購入しまして。(大汗)

アナログ大好きなのですがやっぱ、FAVOのペンタブも見つかったので、そちらの練習もしていきたいと思います。

皆様多大なご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

2008年01月01日 01:24 by

• 昨日質問を打って、質問しておいて何なのですが、たくさんの方々が質問に答えてくださったことに吃驚。(つし〜ま様の絵には二度 吃驚でした。)

そして、感謝です。皆様、わざわざありがとうございます。

とりあえず、今までどおり、アナログでかきながら、デジタルの知識をちびちびとくっ付け、自分のPCを購入して、ペンタブ や、ソフトはその後で購入しようと思います。(道は長いです。)

2007年12月24日 19:47 by

• こんばんは。えっと・・・このトピでは初めまして。

うーん・・・CGで描くっていうのは
    音楽で言うならシンセサイザーで演奏するみたいな感じですかねぇ。

実際の楽器だと人には聞こえない周波数とかもあって、
    でも、デジタル処理でそれをカットしてしまうと何となく深みがなくなっちゃったりって
    ありますよね。あと、美術館で生の絵を見たことがあれば解ると思いますけど、
    印刷にしてしまうと死んでしまうものがある。

なので、アナログで描けるのなら無理にCGに移行する必要はないと思いますよ。
    ただ、ネットで公開するだけなら、CGでもいいかな・・・と。

彩色するなら画材を揃えるのもそれなりに高いので、
    長い目で見ればペンタブを買って付属のソフトやフリーソフトで描いた方が
    安上がりかもしれませんし。

私はここ何年も画材を広げるのが面倒なので、CGで済ませています。

で、全部の作業をCGに移行するならペンタブは買ったほうがいいと思います。
    慣れるまでは線一本まともに引けませんが、慣れればそれなりに楽なので。

色々描きましたけど、結局、時代がどうとかより自分がどうしたいか、ですよね。

2007年12月24日 19:36 by

• ここコミュっぽいな(笑)。。
    真面目な回答は他の皆さんがされているので、雑談程度に。

>皆さんPCで描いている
    そうでもないでしょう。。
    作品をネットで発表する以上どこかでデジタル化しなくてはいけないので、どこでそれをしているかの違いはあると思いますが。 。最初からなのか、ペン入れからなのか、彩色からか、仕上げからか、スキャンだけか、って感じでしょう。。
    ただ、彩色はデジタルですね、圧倒的に。。

>ソフトの必要性
    フォトショってのは、単に世界標準というだけ。。説明を全部省きますが、買う必要はないでしょう。。。フリーソフトは既出の GIMP、SAI、Pixiaなど。。。

>ペンタブの必要性
    自分は2.6万くらいで買いましたが、マウスパッドとして大活躍してます。。買っても損は無いと思います。。

>時代はデジタル?
    そうですね。。でも、だからといってあわせる必要や、焦る必要はないと思います。。自分が本当に必要だと思ったときに、デジ タライズすればいいんじゃないかと。。。
    きっと、すぐ来ますけどね。。。

2007年12月24日 18:04 by チカ

<< < 1 2 3 4 5 > >>