注目タグ

お絵かき・イラストコミュニティ

トピック詳細

相談・交流自由広場

旧【雑談】交流自由広場【相談】

絵に関することで色々な悩みや、わからないことなどコミュニティに参加してる皆さんで解決に導きましょう!!
くだらないことから、真剣なものまでアドバイスしたりされたりするのです。皆さんすごく優しいのできっとすばらしい答えが返 ってくるはず。

2007年09月07日 21:21  by チカ

コメント一覧 81件中、41~50件表示

• >べぇ〜太郎さん
    >最近絵を描いてて思うのは、「どういうキャラにしよう…」って考えた時に、かなり限定されたものしか思いつかないというこ とです。
    >例えば、ド ジっ娘とかツンデレとか、チビっ娘とか……。何処にでもいて、いないとダメ的なキャラ達。
    >新鮮な、新しい感じのキャラって思いつかないです…。そ こで、今自分が述べたことについての意見や、キャラの創造につい て語ってみたい。そう思うわけです。新しい「何か」があるのなら、是非参考にした いです!

今、私のキャラ作りの仕方を思い出したので書き込みます。
    ちょっとだけ特殊なやり方なので・・・。

私の場合、まずは縛りの名前の種類を決めます。
    例えば、「妖精ミックの漫画講座」という題名の漫画を描く場合はキャラは漫画関係の名前です。

よって・・・
      カート(カートゥーン)
      Co−ミック(コミック)
      マグ&ジーン(マガジン)

みたいな。で、後は由来名のイメージからキャラを決めていきます。
    言葉が持つイメージからキャラができるので思ってもいないキャラができたりしますよ。
    ちなみに、私は上記のキャラを下記のように設定しました。

カート・・・無駄なことはしない感じのできる女的な漫画妖精
      Co−ミック・・・G−ペンで人を刺すのが大好きなS漫画妖精
      マグ&ジーン・・・お騒がせな双子の漫画妖精

まぁ、世の中では結構このやり方(擬人化?)はやりつくされてて、新しいのを見つけるのが難しいというのはありますけどね。

2007年10月11日 22:07 by Co―ミック

• ども、管理人です。。。
    ここは相談と雑談などを扱うトピックだったのですが、どうやら雑談の気配がほぼ無かったので雑談要素を切り離しました。。
    といってもここは今までどおりで何も変わることは無いと思いますが・・・・。。一応ご報告まで。。。
    んでは。。v-222

2007年10月10日 16:50 by チカ

• やっと大会も終わって、あとはラクガキに専念できる〜…かもw。

さて。
    大会は武道館でやって、その後の観光で秋葉原に行きました。そして、とらのあなとかで同人見ました。
    ……皆、凄い。
    何が凄いかって、皆さん真っ直ぐです。描きたいことに。そう感じました。
    なんか、深く思い悩んでた自分が馬鹿らしいと思いました。
    というわけで、これからは自分の表現したいこと、伝えたいことを素直に表していこうと思います。今まで散々訴えてかけて、「 ウザいなぁ…」とか思った方々。申し訳ありませんでした…。

いや、それにしても規模が違いますね!札幌なんかちっさいなと思いました。もっと盛り上がらないかなぁ…。

2007年10月09日 23:07 by ぺぇ~太郎

• おお〜なんか的確なご指示が大量に…
    ありがとうございます。
    我流主義を卒業する時期なのだと知ることが出来ました。(涙

いかんせんただいま学業が修羅場中なので
    絵描く時間取れるか微妙なんですが、なんとか挑戦してみます。

2007年10月06日 00:09 by コジロニコフ

• >14280 コジロニコフさん
     超遅ればせながら、、パースは大事ですよ。でも自然物を描くときは
    ワリとごまかせます。まぁ、自然物ではホントの意味での直線はまず
    ないですし、そもそも同じ大きさのものなんて中々ないものですから、
    何だかんだパースが狂っても、まず誰も気づかないんですよね^^;

でも建物を描くときは違います。基本的に今時の建築物は
    鉄筋コンクリートでできているため、強度を出すには自重に
    耐えるために直線や直角、きれいなアーチ構造をしているんですネ。
     通常の1点透視図や2点透視図においてパースのズレは
    結構致命的です^^;

ということで、一つ。楽して背景を描きたいのなら、イメハイ(雰囲気
    重視の抽象的背景)やオリジナルファンタジー系、そして物理法則も
    狂ってる系背景を描けばイィと思います。ほかには、まぁ自然物ばかり、
    描くという方法もあります。

でも、パースは覚えておきましょう。
     うちでも暇になったら、たまには背景の描き方とか更新すると思うので、
    参考程度に覘きに来て下さい。これです↓
    http://naisyonokakurega.blog117.fc2.com/blog-entry-29.html

2007年10月05日 22:21 by つし~ま

• コジロニコフ さんへ
    もしかすると背景については既に解決済みですか…?(汗
    一足遅かった…
    では、自分の独り言としてちょっとアツく語らせて頂きます
    さっと目を通して頂けませんか?

※パス=パースペクティブ(パース)とします
     Photoshopのパスだったらどうしよう…(汗

まず、Co―ミック様の言う通りパースを勉強することは大事です
    ブログも拝見させて頂きました。とても素晴らしい講座ですね!
    今度自分も勉強をする為に再度お伺いしたいと思っています
    しかし、コジロニコフさんの場合「パースは嫌い」と仰っているので
    恐縮ながらこの場合、今すぐ無理にパースを勉強しても身につくとは思えません
    よって自分の3グラムしか無い脳みそをフル回転して考えて来ました

>脳内でさえ完成形が見えてこない
    >感覚で描くんじゃ〜

つまり完成形が見えて、かつ感覚で背景を描ければ良いというわけですね。
    コジロニコフさんに少しの間絵描きのツールをSAIやPhotoshopではなく、
    一時的にアナログで描いてほしいと思っています。
    スケッチブックとシャーペン…コピックや水彩絵の具なんでも構いません
    実際に外へ出て街の風景や自然の風景を描いてみることをオススメします
    もちろん人物もキャンパスに入れてください
    これならば完成形は目の前にありますし、目線の高さ、
    遠近法もそのまま目に映るものを感覚で描いて頂ければよいのです^^
    さらに人物モデルを友人や両親、大切な人等どなたでも構いません
    真剣にモデルをお願いしてみて下さい
    きっとコジロニコフさんのために引き受けてくれるはずです
    男性ならカッコ良く!女性なら可愛く!精一杯描いてあげて下さい
    きっと喜んでくれると思いますよ^^
    で、もし、気が向いて自分の言うおせっかいを

「べ、別にアンタの為に描いてあげるんじゃないんだからね!」

と言ってやって頂けたらとても嬉しいですwww
    最近はとても寒くなってきていますので、
    風邪をひかないように少し厚着して行ってくださいね><b

Co―ミック様へ
    Co―ミック様の名誉を傷つけてしまって申し訳ありませんでした
    どうかこの若輩者の無礼をお許し頂けますようお願い申し上げます

2007年10月04日 13:35 by

• >14012 アルビノブラック 様

遅くなってすみません。ご意見有難うございます!!
    これからは時間ができると思うので、色んなモノに挑戦していきたいですね。自分の引き出しを増やせるよう頑張ります!

>14280 コジロニコフ様

僕も背景にはいつも悩まされてます。こっちの引き出し増やしもしなきゃ…。

>14450 Co―ミック様

そして、そんな悩みを素敵に解消してくださり有難うございます!参考になります!

さてさて。やっぱりコメントが少ないですねぇ…。あんまりこの掲示板見る人いないのかなぁ。残念です…。

外見は違えど「キャラ(人間性)」は同じものばかり。そんな気がしませんか?確かに魅力があってどれもこれも素敵なんだけど 、でも冷静に考えたら中身は一緒…(多少の違いはありますけどね)。なので、皆飽きないのかな?って思ってます。アニメ・漫画文 化は拡大していますが、結局絵の良し悪しに左右されて人間性の貧しさがあるような気がしてならないのです。そこで、キャラの創造 …という話に至ったわけです。
    引き続きご意見、新しい「何か」、募集します!何でもいいです。共感でも、批判でも。とにかく語り合いましょう!折角の交流 場なんですから……。
    それ以外にも、何かお話のネタがあれば、それについてもアツく語っていきましょうよ!

2007年10月04日 12:23 by ぺぇ~太郎

• >>Co―ミック様

ご解答ありがとうございます。
    ブログを拝見させていただいたところ、とても参考になりました。

2007年10月03日 00:35 by コジロニコフ

• コジロニコフ さんへ
    >背景ってどうやって描いてるんですか?
    )「ワシは感覚で描くんじゃ〜パスは嫌いじゃ〜」的な精神がやはりいけないのしょうか?ww
    えっと・・・、「やっぱり諦めてパース勉強して下さい」とめっちゃ言いたいですけど、背景もポイントを抑えればそんなに変な 絵にはなりません。

それは、
    「描くのが難しいパースは見る人も正しいのかよく分からない」
    というとてもダメダメな理論を使えばいいのです。

逆に言うと、誰でも分かるような原則だけ守ればいいのです。
    で、経験上、目線の高さの物はパースの影響で上下にずれて見える事は無いという事だけ気をつければいいんじゃないかな?
    (つまり、目線の高さを基準にして物が遠・近で縮小・拡大しているように描いていく。)

図解は下のを参照

私のブログの「パースの理解です」の4コマ目
    http://fairymic.blog71.fc2.com/blog-entry-17.html#CommentH eader

2007年10月02日 20:06 by Co―ミック

• 会話の流れを変えるようで申し訳ないのですが…

みなさん背景ってどうやって描いてるんですか?
    どうも、背景を描くのが苦手で、人物だけで終わらせている
    場合がほとんどです。ただでさえワンパターンになりがちな
    人物の描きかたをしているので、もうそろそろ限界っぽいです…

気合入れてペンタブ握って「うらぁぁぁぁぁ!!」とSAIに向かっても1時間後には
    ベタ塗りで放置されたわけのわからない絵がぽつんと残るだけだったりww
    脳内でさえ完成形が見えてこないのはつらいですね…
    「ワシは感覚で描くんじゃ〜パスは嫌いじゃ〜」的な精神がやはりいけないのしょうか?ww

とまあ、こんな感じだったりします。

あと、コミュ人口1400人おめでとうございます。!!と言ってみたり。

2007年10月02日 09:24 by コジロニコフ

<< < 2 3 4 5 6 > >>