注目タグ

物語は素晴らしい!

トピック詳細

【雑談広場】

【ご案内】(2009/12/27改定)

この広場は、

・とにかく知り合いや友達が欲しいという方の交流の場として
・「トピックを立てるまででも無いかな?」というくらいの質問や、単発企画の告知など
・その他、雑談・ただのひまつぶしetc...

などの、メンバー同士のコミュニケーションの場として 開設されました マイナーチェンジにマイナーチェン ジを重ねて生まれ変わりました。

なんでも欲張って取り込もうとすると、他のトピックの機能を横取りしてしまう恐れがあるので、雑談や交流を主な目的とした広場 に装いを変えた次第です。

ちなみに雑談のネタになりそうな話題は常時募集中です!
「自分はこう思うけど、他の人はどうだろう?」みたいな、ちょっとした質問などでもOKですので、どしどしお寄せください!  お願いします!;;

※当広場のご利用について

・投稿の内容が自己紹介「のみ」である場合、または更新通知「のみ」である場合は、それぞれコミュ内に専用のトピックがありま すので、そちらにお願いします。

尚、交流が目的である場合の自サイト・ブログの紹介、更新のお知らせについてはフリーダムです。
これを野暮ったく説明いたしますと、「ここでおしゃべりに参加してもいいよ!」という場合はOKということです。

他に必要なルールがあれば随時追加していきます。

2009年05月23日 01:23  by グロック

コメント一覧 579件中、31~40件表示

• こんばんは、遠野です。

>空野海さん
    前にブログでちょろっと言ってましたねw
    自分も短編だとプロットなしです。割と思い付きで。
    あっ、でも、長編でもプロット書かずに行くこともありますね。
    ちょうど今ブログで掲載している長編小説がまさにそれですwww

キャラが暴走するのはよくわかりますww
    よく「承」の部分で書き直すことが多々ありです。
    たまに数十ページ(1pg=40*34)書き直したり。

>グロックさん
    私が一話単位で書く時は、
    本編とアイディア、両方同じファイル上にまとめてますね。

まず話のイメージとか、言わせたい台詞とか、
    思い付いたことを最初に幾つか書いといて、
    それをEnter連打で最後の方に移動させて、
    で、本編書き出す。
    みたいな?

あと、全くどうでもいい雑談なんですが、
    今調子悪くてスゲーくしゃみ出ます。
    皆さん、最高で何連発くらいくしゃみしたことありますか?ww

2011年01月18日 23:17 by

• プロットと言えるかどうかわかりませんが、僕は大まかな外枠を決めてから書いてます。
    頭が悪くてとても最後まで見通しを立てることができないので、後はその場その場で字コンテのようなものを作成して、一話ずつな んとか形にしていくという具合です。
    このやり方だと、後でいくらでもアイディアを付け足す余地があるんですけど、ページ数が膨らみすぎて大変なことになったりもし ます^^;

2011年01月17日 08:58 by グロック

• 遠野さん>>
    自分はプロット、まったくといっていいほど書きませんね(笑)
    主に書いているのが短編だからということもあるのでしょうが、中にはプロットをきちんと書いてから短編を書くという人もいるみ たいですね。
    長編だとプロットはあったほうが書きやすいらしいですが……なんせ長編書いているとやる気が失せていってしまうので(というか 別のもの書き始めて戻ってこなくなる)、長編書いているだけで自分は尊敬に値すると言ってはばからないです(笑)

あとから出てきたアイデアのほうがよかったってこともありますし、短編でも自分は書かないです。
    プロット書いて終わりを決めていても、書いているうちにキャラが暴走したり別の方面へ流れてしまうので、意味ないんですよね( 笑)

2011年01月16日 17:46 by

>主に時系列で破綻しないように。
    あぁ、なるほどです。
    自分は時間軸を前後をあまり前後させたりしないので、
    意識してなかったです。勉強になりましたw

私も話によっては、たまに時間軸が前後することあるんですが、
    ストーリーをわかりやすく伝えるために(もしくは伏線的な意味合いとかで)、
    ある時間軸のことを先にやって、最後に話を盛り上げる~
    的な感じで、時間軸をずらしたりしますね。

ちなみに時間軸は、読みなおしで確認です。
    ついでに誤字とか話の流れに不自然な点がないのかとか、
    いろいろまとめてチェックします。

>起承転結の転にあたる部分を予め考えておいても、結局小さくまとまってしまうのはよくあることですから(^^;
    よくありますよねーwww
    でも、実際は大風呂敷を広げて
    これどう終わらせんだー的な感じの方が面白いんですよね。
    だから、割と風呂敷広げてから、どうやって終わらせるのかって
    いろいろ悩んだりします。

主に悩むのは、起承転結の「承」部分ですね。
    転と結は最初に決めて(大風呂敷)、序はとりあえず幾つか書き出して、
    「承」の長さがががががが~!!!

って感じです(>_<)

2011年01月16日 00:03 by

• こんばんはーーーー^^
    ひさびさの書き込みです。

> 遠野さん

私はプロット書きますよ。
    主に時系列で破綻しないように。
    効果的かどうかはさておき、私は好んで時間軸の倒置法を使うので。
    それでも、完成したものを読み直すと変だったりするんだけど(^^;
    そんなわけで、後で直すことがわかっていても、面倒でもひととおりプロットを用意してから書き始めます。

> あとで出てきたアイディアの方が面白そうだったりしたり、

その点はとてもよくわかります。
    起承転結の転にあたる部分を予め考えておいても、結局小さくまとまってしまうのはよくあることですから(^^;
    書いているうちに新たなアイデアを採り入れるのは日常茶飯事です。

2011年01月14日 02:41 by いき♂

• そういえば、私ってあまりプロット書かないんですよね。
    とりあえず山場的なところとか、エンディングは多少イメージ固めるんですが、
    特に文章化はしないです。

キャラ設定とか、台詞とかの一部は書いたりしますが、まぁそれくらいです。

前にプロット書いたこともあったんですが、
    あとで出てきたアイディアの方が面白そうだったりしたり、
    元々のプロットだけだと理路整然とし過ぎて面白みってなかったり、
    どうせあとで直すことが多いので、必要部分しか書かなくなったんですよね。

あ~、あと、序章書いてからしばらく時間空けます。
    時間空けて、そのオープニングが効果的なしばらくこねくり回したり。

なんか話が長くなったんですが、
    皆さんはプロット書きますか?

2011年01月14日 01:23 by

• >遠野さん。
    ありがとうございます!
    「いどだど」・・・とても参考になりました!注意して書いていきたいと思います。

>まどるDさん。
    ありがとうございます。確かにメモとかを取って確認しながら書くと、とても書きやすかったです!

今後とも更新していこうと思うので、皆さんよろしくお願いします!

2010年12月27日 00:04 by

• >グロックさん
    おそらく映倫かと。そうですよね、やっぱり何か書いておかなければ不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんしね。
    あんまし激しい描写でもないけれどうっすらと鬱展開ですし、書いておこうかと思います。ご回答、ありがとうございます。

>遠野さん
    なるほど、麻薬も注意ですか。麻薬もある意味でてくるので、注意が必要かなー……ムムム……とりあえず、なにかしら注意書きは 添えたいと思っております。ご回答、ありがとうございます。

>>@Setsuna@さん
    はじめましてー。気楽に相談など質問などしていただければここもにぎやかになると思うので是非に。
    アドバイスとはいきませんが、自分なりに感じた事を。
    好きな作家さんの文章を読み、それを真似るようにして書く事が自分的には良い練習になっていますね。
    そして遠野さんのおっしゃっている事もかなり重要です。やはり、文で展開していく以上、どんな時間でどんな場所なのか等を書か なければ、主人公がどういう状況下にいるのかが伝わりにくくなります。それは、読み手の読む意思を削ぐ結果になりやすいですから 、注意が必要ですね(自分も出来ているか不安で仕方がないのですが……)。ノートにでも何でも良いので、メモをとって、展開を確 認していくのが自分なりのやり方ですが。

こんな事しか言えませんが、参考になれば嬉しい限りです。

2010年12月25日 06:18 by

>@Setsuna@さん(すみません、さん付け忘れてました(>_<))
    初めまして&ようこそいらっしゃいませー。
    アドバイス的なことが言えるかはわかりませんが、
    何か話題があったら、適当に振ってみてください。

アドバイス……。
    う~ん、そうですね~。

つい最近他の人にしたアドバイスですが、
    「いどだど」を意識した方がいいって言った覚えがあります。

いつ……朝なのか、昼なのか、夜なのか? 時間に適した描写を。
    どこ……場所はどこなのか? その場所の風景描写は足りてるのか?
    だれ……人物について。人物の描写。あと体勢とかも注意。
    どうした……↑の描写や行動に矛盾せず、話を展開させていく。

みたいな?
    まぁ、その時はそこまで詳しく説明しませんでしたがw
    小説なんて文字以外に判断基準がないので、
    しっかり情報を提示しないとわかりづらいですねー、って。

こんなでよろしいでしょうか?

>年齢制限的な~
    映倫だと、著しく性的感情を刺激する行動描写~、ってありますね。
    あと、別にソッチ系だけではなく反社会的な描写、
    麻薬等の使用を賛美するとかのNGっぽいです。

私もwikiをチラ見して気付いたんですが、
    割と後者の方は気にしないですね。

とりあえず、年齢制限に問わず
    人に不快感を与えるかもしれない、と思ったら
    注意書きをした方がいいのかもしれません。

2010年12月24日 22:58 by

• 皆さんはじめまして!ってこれは自己紹介のほうにしましたねw

改めてよろしくお願いします!
    最近はじめたばっかりなのであまり更新できてないのですが、見ていただけたらうれしいです。

できればアドバイスなども頂きたいです!^^
    お願いしますm(・-・)m

2010年12月23日 19:48 by

<< < 1 2 3 4 5 > >>