注目タグ

物語は素晴らしい!

トピック詳細

【雑談広場】

【ご案内】(2009/12/27改定)

この広場は、

・とにかく知り合いや友達が欲しいという方の交流の場として
・「トピックを立てるまででも無いかな?」というくらいの質問や、単発企画の告知など
・その他、雑談・ただのひまつぶしetc...

などの、メンバー同士のコミュニケーションの場として 開設されました マイナーチェンジにマイナーチェン ジを重ねて生まれ変わりました。

なんでも欲張って取り込もうとすると、他のトピックの機能を横取りしてしまう恐れがあるので、雑談や交流を主な目的とした広場 に装いを変えた次第です。

ちなみに雑談のネタになりそうな話題は常時募集中です!
「自分はこう思うけど、他の人はどうだろう?」みたいな、ちょっとした質問などでもOKですので、どしどしお寄せください!  お願いします!;;

※当広場のご利用について

・投稿の内容が自己紹介「のみ」である場合、または更新通知「のみ」である場合は、それぞれコミュ内に専用のトピックがありま すので、そちらにお願いします。

尚、交流が目的である場合の自サイト・ブログの紹介、更新のお知らせについてはフリーダムです。
これを野暮ったく説明いたしますと、「ここでおしゃべりに参加してもいいよ!」という場合はOKということです。

他に必要なルールがあれば随時追加していきます。

2009年05月23日 01:23  by グロック

コメント一覧 579件中、41~50件表示

• >まどるD さん

一般に言われるR18というのは、映倫が規定しているやつですよね?
    小説にもそういうレーティングが必要なものなのかはわかりませんが、読者とのトラブルを避けるためには、僕も注意書きくらいの ものはあった方がいいと思います。
    そういう自分は、トップページに何も書いてなかったりするわけですが……^^;
    敵に捕まって猿轡されたり、ちょっといたぶられたからって、即R15、R18になるわけではないとも思うのですけど……。

2010年12月23日 18:04 by グロック

• >空野海さん
    家もコタツないですね……親曰く、火事が怖いとの事。たしかに怖いけど……複雑だw

質問への回答ありがとうございます。そして、返信遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
    やはり、程度ですかねー。たぶん、細かくは書いていないので注意を書いとけばいいかな? と結論付けた次第です。そんなに濃い 表現じゃないから大丈夫なはず……

2010年12月21日 22:09 by

• まどるDさん>>
    コタツがほしいですね、切実に。
    和室があるのにコタツが置けないというのは意外と堪えるものです。

R18指定は、情事描写が鮮明に描かれていたら表記するべきだと自分は思います。官能小説ほどのものであれば表記は絶対です し。
     曖昧な感じの表現をされているのであれば、「多少性的描写が含まれますので、閲覧にはご注意ください」などの表記を事前に目 立つようにしておけばいいのではないかと思います。
     R18の度合いというものは年齢はもちろんのこと、物書きさんの表現の仕方によっても変わってくると思いますし。
     淡々としている文章であったら情事描写があってもあまり情事の印象は残らないと思いますし、逆に表現が露骨であったり細かか ったりすると印象に残りやすくなると思います。
     表記は人それぞれといった部分もありますので、多少の注意書き程度で構わないと自分は思いますよ。それでも読みたければクリ ックするでしょうし、読みたくなければクリックせずに避けるでしょうしね。

拙い意見をつらつらと書いてしまいましたが、お役にたてたのなら幸いです。

2010年12月17日 21:00 by

• めっぽう寒くなってましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? んなこたぁどーでもいい!!

久しぶりに質問をしたいと思います。

R18ってのはどれくらいの描写で表示した方がいいんでしょうか。今書いてる小説にかなり曖昧な感じには書いたのですが、それ でもやはり表示した方がいいんでしょうかね?

「男が腰を振っている」みたいな感じに書いたわけですが

2010年12月17日 16:22 by

• 文系でも理系でもない、残念体育会系のKILLHOUSEです。

> いき♂様
     手ごわいっす!
    しかし、頑張ります!!

>デン助 福島産 様
     自分も人生やり直したい!
    って思うことあるけど、でも同じ事やりそうでいまのままでいっか!ですね。

>若野 史 様
     なんだか可愛らしいエピソード例だ~!!^^
    でも今やってるネームは、何だか殺伐としちゃって^^;

2010年08月10日 10:19 by 園心ふつう

• 若野さん初めまして^^ そして自分のアイディアを使っていただけて光栄です。そして、萌えましたw 最後のごにょごにょという ギャップが良いですねー。

↑俺の萌エンジンが起動した瞬間である。

2010年08月01日 00:52 by

• 調子に乗って3度目のリケジョ語りに参りました。文系の若野です。

>デン助 福島産さま

こんな所に同じ願望を持つ方が(笑)
    理系独特の言い回し、一度されてみたいものですね。

あと、まどるD様の『全て理論で考える』という意見が面白かったのでこんなの考えてみました。

理系×ツンデレ×一緒に外出という状況で一幕。

「…なんか今日の格好気合入ってる?」
    「き、気合いだなんて!いいか?様々なソースを調査した結果の話だがな、
     最も(男性に)支持されている髪型はサラツヤロングヘアなのだ!
     そして最も(男性に)支持されているトップスは白フワ系!
     さらに世界的に見て最も好まれている色は青で
     男女ともに好感度の高い衣服はジーンズ!
     つまり私が外出に当たって白フワチュニックにブルーデニムのショートパンツという
     出で立ちを選んだことは統計学的見地からして
     とても理に適っていて自然なことなのだよ!分かったか!?
     ファッションとは計算なのだよ!

……まあ一つ問題があるとすればこれは一般男性に対して好感度が高い衣装であって、
     キミが気に入るかは別問題であるという所なんだがごにょごにょ……」

まさかの『オシャレが理詰め』。
    ゲームだったら返答次第で好感度が上下する所ですね(笑)

2010年07月30日 18:42 by 若野 史

• >KILLHOUSE さん

北斗は面白いですよー^^
    紙面から拳が飛んできそうな勢いがありますし、面白い、カッコいいだけじゃなくて、じーんとくるいい台詞も結構多いですし。
    ああいう味のある作品は、もう読めないんですかねぇ……。

2010年07月29日 17:31 by グロック

• こんばんは、デンす系です。

>まどるDさん
    良い男だ……

>KILLHOUSEさん
    ありがとうございます、最近時間も出来たのでよかったです。そちらもお体に気をつけて、頑張ってください!

誰か自分のプロット(人生的な意味で)リテイクしてくれないかなぁ。
    やっぱり理系女子というとツンデレメガネなイメージですかね。いや、自分が好きなキャラって意味じゃなくてね?

2010年07月28日 22:08 by

• 文系でーす^^

> KILLHOUSEさん
    ドンマイ!
    本来の英語表現なら“Never Mind”ですね。

……とか言うと文系女子の場合
    「あら、“I don't mind.”なら『あんたのことなんて最初から気にしてないわよ』になるけど、“Don 't mind me.”なら『気にしなくていいのよ』的なニュアンスになるから、省略表現の“Don't mind”でもあながち間違いとは言えないわよ」
    みたいな!^^

あ、リケジョ……。うぅむ、手強いっすね!!

2010年07月28日 15:17 by いき♂

<< < 2 3 4 5 6 > >>