注目タグ

ツクラーの集い

トピック詳細

最近どうですか?

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
花粉症の季節がやってまいりました。私は花粉症ではないのですが、ならないために購入した花粉対策グッズを活用して頑張って ます。

さて、本題ですが…
みなさん、製作をつづけられていると思うのですが、近況はどうでしょうか?
私も、製作をつづけていたのですが、ようやく完成のめどが立ちました。

みなさんの作品も、完成したらぜひプレイしたいです。

みなさんの製作活動、応援しております。

では。

2009年02月23日 23:05  by Jack Tlam

コメント一覧 41件中、21~30件表示

• ウワ、指摘された。

ネタづまり、じゃないんですよ。ある程度まとまってからまた更新します。
    つまり、公開します(さらします)。

ただですね、やっぱりそういう部分はあることはあります。
    「USER」の背景には「兵器」の存在があり、そこをどうやって結び付けるか…。
    よくあるじゃないですか。「超能力を増幅して使用できる」兵器。
    それをもっとロジカルな理論で実現するべくいま科学雑誌やら専門書やら読み漁ってるんです。
    今のところまだSF的戦争にする気はないので、まだそっちは企画段階ですが。

でも、超能力モノなのでバトらないと。
    なので、最初の戦闘シーンを練ってます。

参考までに、どういう雰囲気のバトルがお好きですか?
    いや、あくまで参考ですよ。

2009年03月18日 22:06 by Jack Tlam

• まさか皆さんここに書き込めることを知らなかったってオチ?
    ま、まさかね・・・ただたんに見てなかっただけでしょ?
    はっ!俺が暇すぎるだけか!?

そういやそっちの小説がぜんぜん更新されてないんですけど。
    ネタづまり?

2009年03月18日 19:00 by

• 自重してよ、なんて言ったら誰も来ないですよ。
    私達がこうしてここに集まって談義に花を咲かせることに意義があるんですから。

別に、私たちだけでこうやって話してもアヤシイ人になることはないですし。

他の方々のブログにも時折足を運んでるんですけど…
    やっぱり、なんかこの「ツクラーの集い」って結びつきが薄いような。

せっかくコミュニティなんだから、皆さんに来ていただきたいのです…。

2009年03月18日 17:30 by Jack Tlam

• まさに俺たちのターンだなw
    と言うか、カキコミすぎなのかな?自重すべきなのか?
    それとも見てるんだけど勇気ないのかな?

おいでおいで〜ぐふふふふ・・・(冗談デスヨ?イヤイヤ、ソンナ不審者ミタイナ)

2009年03月15日 22:16 by

• そういうやり方いいですよね。
    私も、やりたいシーンを具現化してから始めました。

…なんかこう、私たち二人以外に誰も来ないのは寂しいですね。
    ここに入れない空気になってるだけ?

2009年03月15日 21:31 by Jack Tlam

• 設定を作っても、あまりに膨大すぎて出し切れない部分のほうが圧倒的におおいです。
    だから裏設定とも呼べるんでしょうかね。
    そして、書いてる途中にだんだん路線変わるのもアレです。
    完全に考えてた終わり方と外れると、自分自身で読み返して楽しめます。
    ああ、早く俺の脳内世界を具現化できる装置、だれかが開発しないものか。
    って完成したらしたで、カオスに成り果てること請け合いだな。

どっかの作家がいってましたが、まず小説は「やりたいシーンを文章化」することからはじめるそうですね。
    思いついたいい言葉とか決めゼリフ。
    そういや初期のころの決めゼリフとか痛いもの多いからな・・・

あーーー!ゼンゼン完成の目処がたたないぃぃ!
    ・・・取り乱しました・・・
    と言うか、楽しめるものを楽しんで作るって信念は、「開発を延ばして楽しんでいるんだからいいじゃん」って言い訳にもなる。
    ってそれで良いわけねぇぇぇぇ!!
    俺の言い訳技術は世界一ィィィィ!(ジョジョネタです☆)

2009年03月15日 15:38 by

• 追伸

初めて書いた小説はですね、なんとなんとの学園モノ。

2009年03月15日 13:46 by Jack Tlam

• 私としてもそっちの方がいいとは分かってるんですが、どうしても重い雰囲気というモノが出てきてしまうのです。

私の部屋には、自作小説に関する膨大な資料が蓄積されています。
    あんまり裏設定は作らない。全部表に出す。

のっけから伏線張りまくりな私でも、最初はただ雰囲気でそのシチュエーションを考えました。しかし、後々あるキャラの設定を 見直し、そのキャラに関係が深い描写であったことが判明し(!)、無意識のうちに伏線張ってました。

実のところ、主人公はかなり強いです。
    成長の描写一切無しで、かなり強い。デフォルトで。
    それは、自分の能力が強すぎるから。

能力や才能がある故の苦悩、そういうものもありますね。

私もそんなことあったなぁ!
    友達に読んでもらって、原稿用紙に書きまくって…
    友人作のADVのシナリオライターを務めさせてもらったこともありました。

書いてる間は何も耳に入らないんですが、いざ書き終わってみると、セミの鳴き声が妙に大音量に聞こえた中2の夏…あれは確か ツクツクホウシ…。

友達が転校する時に色紙書いた記憶があるんですが、その友人に「お前深いこと書いてるな」って褒め言葉なのか年寄り扱いされ たのかよくわからない電話がありましたねぇ…。

2009年03月15日 13:45 by Jack Tlam

• 主人公キャラの色弱いなら、いっそのこと最強キャラにしてみたら?なんて。
    ハハハ、冗談デスヨ?(初めて書いた小説がそれ)

初めて書いた小説ってなんですか?

俺はですね〜友達に読ませようと、原稿用紙に書き始めたんです。
    で、20枚ぐらい書いたら「おもしろい!」って絶賛されて・・・
    そのままだらだら書き続けて、最終的に120枚越え・・・長い・・・
    自分に文才があるって気付くことは、重要ですよ?
    中学校時代に喘息モチの友人がいて、そいつにクリスマスカード書くってなって。
    クラス全員でかきました、「病院でクリスマス迎えるなんて寂しいだろうから、早く直してもどってきやがれ」的な内容。
    家に帰ったら先生から、親に直々にお褒めの電話がご来客。
    べつにそこまで感動的なこと書いた覚えないんだけどな・・・みたいなね。

プロットとかは書きません、そりゃ複雑な伏線はるときは出しますけど。
    キャラ決めて、名前さえ決めてやると、勝手に動き出します。
    で、気付いたら書いてた・・・てきな流れですよ。
    そちらはどうです?

2009年03月15日 09:27 by

• >BGM
    音感は優れていても音楽製作の才能はほぼ皆無なので、全部借り物ですね…。でないと、製作に+3年はかかりそうなので無理で す。

消えやすさって…
    消えたらたまりませんよ〜。

絵の才能も皆無なのに、なんでゲーム作ろうと思ったんだろ、私。

プラグインにバナー作って貼って、ベクターにゲーム本体を放り込んでおく
    (さもなきゃ「消えやすさに定評のあるFC2サーバ」にうp)

こうなってしまいますかね。

…「USER」、ギャルゲーっぽい展開になりつつありますね…。
    バトルモノ(特に超能力とかそっち系)は、主人公とか主役級キャラが版の有無的にならないようにパワーバランスの調整が大変 だったりする…。

バトン解答、ありがとうございました!

2009年03月14日 16:55 by Jack Tlam

<< < 1 2 3 4 5 > >>